アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前からセキセイインコ(生後2ヶ月くらい)を飼い始め、体重を毎日測っているのですが、はじめは43gと平均よりも多かったのですが、3日前は45g、そして今日は47gになっていました。

餌は皮付きシードを主食(葉緑素、卵黄粉、粟玉も少し加えてあるもの)として、ペレットも横に取り付ける小さな器であげています。

毎日、おやつとして粟穂もあげています。(大好きなようで、モリモリ食べてます)

野菜は一応手渡しであげようとしますが、ほんの少ししか食べてくれない感じです。
なので近々、ネクトンも買ってあげようと思っています。

元々、体格のいい子だからとは思っていましたが、あまりに太り過ぎだと思い(病気で一気に太る事もあると知り)心配なので、健康診断も兼ねて病院に連れていった方がいいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

運動はさせていますか?

餌も、ただ、餌入れに入れるだけではなく、紙を丸めたものや(インコが飲み込まない大きさの)ビーズなどを入れて、
障害物を作ることで、餌を食べる時も考え・行動するようになります。
粟穂は週に2~3回で良いと思いますよ。うちではお留守番の時間が長い日や、休日、放鳥時間が長い時に与えています。(メスの場合は発情の原因になるので特に気を付けます。)同じ、穂の食べ物なら、ヒエ穂の方がいいかもしれません。
また、ペレットはおやつではなく、主食なので、シード+ペレットというのは、
人間にとって、定食とカロリーメイトのような組み合わせです。
どちらかにした方がいいでしょう。

健康診断かねての診察の心がけはとても良いことです。
定期的に体重や糞を見てもらい、記録することで後で見返した時に参考になったり、
誰かにインコちゃんを預ける時に、その病院の診察券があれば何かと安心です。
その時に先生に育て方も聞いたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動は、放鳥時に遊ばせる程度でした。
粟穂はそんなに与えなくていいんですね。

インコの飼い方の本に、シードとペレットどちらも与えた方がいいとあったので、あげていましたが、一つにします。

餌のやり方も工夫するんですね。ためになります。

一昨日に健康診断に連れていきましたが、元々体格のいい子だから、大丈夫だろうとの事でした。

これからも、大事に可愛がっていきたいと思います。