アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかめインコ首を後ろにして寝てます。寒いのでしょうか?リラックスしてるのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (2件)

鳥類は寝る時に首を後ろにしている事が多いですが、もし羽が膨らんでいたら寒くて自分の体温で温まろうとしている可能性があります。

生後一年半になるまではバードヒーターでケージ内が20度以下にならないよう少し過保護にした方が丈夫な子に育つようです。

私は以前亡くした子の事もあり、ちょっと過保護にしているので参考までに聞いて下さい!

うちではサンコークリアバード40というケージを使っていて、ケージの前後が網でなくパネルで覆われているので保温効果があり助かっています。
火傷の心配があるのでヒーターは外付けのを使っています。
これだけでは不十分なので、ケージの三面を覆える三つ折り式のパネルヒーター(3・6・9時間タイマー、強・弱・中温度設定付き)とケージの底が冷えないよう50×50サイズの電気マットを使っています。
その日の気温によって使い分けると良いです。
夜間はお休みカバーの上をさらにバスタオルや毛布などで覆うと保温効果につながります。

寒そうにしていたら試してみて下さいね!!
    • 3

鳥は頭(嘴)を後の羽の中央に入れて眠ったりもしますよ。

リラックス状というか眠いのだと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m寒いわけではないのですね!