プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手乗りではないのですが、あまりにもかわいいので捕まえて全身チューをしています。けれど手乗りでないインコは結局人間には慣れませんね。(なんとかなつかせる方法を誰かご存じではないでしょうか?)また、インコが小屋に入っている時、顔を近づけて話しかけると口をぱくぱくさせ始めます。(夜のみ)これってやっぱり怖がっているのでしょうか?(1歳位でメスです)

A 回答 (5件)

こんばんは。

私もインコの「ぴーちゃん」をかってます。
まず、帰ってきたら(私は学生)3時間以上は小屋から出しています。
10分くらいは飛び回ってますが、すぐに、私の元にちょこちょこやってきて
肩にのるなり、膝に乗ったりしています。テレビが大好きで、テレビの画面をじっと見つめてますね。後、指で頭や首をなでてやると、眠ってしまいます。あと、ティッシュが好きで私のところにティッシュを引きずりながらくわえて持ってきてティッシュボールをつくって!とせがみます。丸めて投げると、追いかけていきそれを頭で押しながらまた、持ってくるので、わんこちゃんみたいです。言葉もいろいろ話しますよ^^。インコは頭が良く、人の言葉を
理解しようとします。まるで、ですから、毎日
目を見つめて、やさしく語りかけてください。子育てみたいに
楽しんでいます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

雛から育てられたんですか?うちの場合飼ってきた時の年齢が1歳を過ぎていたので手乗りにするのは無理かなーと思っています。いずれにせよもっとインコちゃんとの距離を縮めるべくやさしーく接していきたいと思います。

お礼日時:2002/08/12 20:33

 我が家では10数年間ずっとセキセイインコを飼っています。

今までに数羽飼っていましたが、その中の1羽が「口をパクパク」させていました。しかも、一日中(鳥かごに入れている間もずっと)口をパクパクさせていました。
 ある日、口をパクパクさせているインコを獣医に見せたら、「砂嚢に菌がたまっている」と言われて抗生物質を与えた事がありました。もし「口をパクパク」の頻度が激しくて気になるようなことがあれば、獣医に見せた方が良いでしょう。
    • good
    • 25

こんにちは。


口をぱくぱくさせるのは、おしゃべりを始めようとしているのか、あなたの言っている言葉を話そうとしているのだと思います。
我が家のインコは、口をぱくぱくさせ始め、その後、
おしゃべりを始めましたよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

本当ですか?それならうれしいんですが、なぜか夜だけぱくぱくするので目が見えなくて怖いのかなーと思っていました。でもお話インコにするには相当根気が入りそうですね。

お礼日時:2002/08/12 20:31

セキセイインコは、外敵に補食されていたので怖がりなんですよ。


それで集団で生活する習性があるみたいです。
インコちゃんによって性格が違うから参考程度に...

突然、動いたり触ったりするとインコは驚きますので、エサを変える時も必ず声を掛けながら行うといいです。
可愛くてチュ~したくなる気持ちは、スゴ~イ分かりますが...
インコちゃんにストレスを与えてますよ。
クチパクもストレスの証しですね。
スキンシップは少しずつ..チュ~も少しずつ...
口から音を出すと興味を持つインコも居ます。(口笛、ネズミの真似とか)
怖がらなくなってきたら、手で「おやつ」をあげると効果的です。
毎日、手で青菜をあげたり、週に1~2回ドライフルーツなど...
「おやつ」をクリアすれば一緒に「おもちゃ」で遊べますよ。

我が家は、セキセイが4匹居ますが...1匹だけ元祖人間嫌いで苦労しました。1年経ってやっと、「人間=おやつ」と覚えたみたいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。今年の4月に飼ったのでもう4ヶ月になりますが、貴方の元祖人間嫌い?インコちゃんと同じでなかなか慣れてくれないですねー。ペットショップで引き取った時からすごーく手を怖がったのでトラウマでもあるんかいな?と思ってしまいます。いつも名前を呼んで全身で愛情を示しているんですが、まだまだ時間がかかるかもしれませんね。飼い主バカ以外何者でもないですが、私がパソコンを打っている時などちらっと彼女をみるとこちらをじ~と見てくれています。その姿の愛くるしいこと。。気長にそして愛情過多?にならぬよう頑張ります。

お礼日時:2002/08/10 19:18

morisettoさん、こんにちは



餌箱に入れている種類の餌でなくて、ゆでた菜っ葉や雑穀類を毎日直接与えていると、慣れてきます。

(1) 最初は、手からだと、警戒して食べてくれないのであれば、菜っ葉入れに差し込んで、小屋の横でしばらくじっとしていましょう。そのとき、飼い主は、セキセイインコを直接見るのではなく、顔を真横に向けてそしらぬ顔をしているのです。

(2) そのうち、そばにいても警戒することなく、菜っ葉と食べるようになりますので、今度は、ケース越しにセキセイインコの目の前に菜っ葉を入れて、手でもって、そのまま、やっぱり顔を真横に背けていると、また、最初は警戒しつつも食べてくれるようになります。

(3) 次第に、手から与える餌の手べ方が大胆になり、飼い主を見なれてきます(餌をくれる人と認識してくれます)。


顔を近付けたり(口ばくばく、おびえてますね(汗))、手で捕まえる(今は、ストレスたまるかも)のは、餌をくれる人であることを憶えてもらってから♪

最後、セキセイインコを肩に乗せられるようになります。そして、セキセインコが、飼い主のうなじ辺りをグルーミングするようになってきますよ。

必ず慣れます! 根気良くファイトです!! 将来、両手の中で眠るようになりますので、それを夢見ながら、がんばって下さいネ!

ではでは!

追伸:手や身体を素早く動かすと、インコは何事かびっくりしますので、慣れないうちは、『私はゾウさん、私はゾウさん』と暗示をかけながら、取り組むといいかも(私は色々な動物と初体面するときそうします(汗))。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

両手の中で眠ってしまうなんて、なんてことでしょう!(その可愛い姿を想像して感動しています)。小鳥ちゃんにとっては人間はキングコングみたいなものですものね。自分の行動をもうちょっと抑制しなければなりません。でも手乗りにするのは雛からじゃないと無理かと思っていましたが根気があれば不可能ではないのですね!毎日名前を呼びかけながら餌をやっていますが(4ヶ月間)まだ私はキングコングなのだと思います。根気よく頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A