プロが教えるわが家の防犯対策術!

小桜インコを飼っています。このインコは尻尾が短いですよね?
前から疑問だったのですが、たまに体をふわっとさせて尻尾を振る事があるんですが、何か意味があるのでしょうか…横に速くブルブル振るんですが。
犬と一緒で嬉しい時にするのかな、と思っているのですが(どうもそういうタイミングなので)
鳥が尻尾を振るなんて聞いた事がないので…どなたか知っていましたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

多分見繕いの一環です。


直接聞ける訳ではないので推測ですが、羽繕いをした後、片足上げて翼の伸びをしたり、体全体をブルブルッとやりますよね。
あれと同じで、尾羽が乱れていたり、一枚一枚の羽がうまく重なっていなかったりで、不快感がある時に尾羽だけ左右に速く振るようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですか?確かに片足を上げて翼の伸びはします。
ただ、何回も左右に速く振るので「何なんだ??」と思っていました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/07/25 00:51

うちのセキセイインコ♂もたまにします。

 興奮状態というか求愛行動だと思います。 多分そういう行動をするときって何か気に入ってるもので遊んでたりしませんか? うちのインコは洗濯バサミやボールペンや爪きりで遊んでいると、いつのまにかそれを足で押さえつけて、お尻を振ります(笑) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か食べ物を貰った時にすることが多いように思います。あ、お尻じゃなくて尻尾なのですが。
昔セキセイインコを飼っていた時は尻尾を振るなんてなかったので、小桜インコは何故尻尾を振るのか不思議だったのです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/07/25 01:01

小桜インコのことは、よくわからないのですが、


文鳥のメスが、尻尾をブルブル速く振るわせるのは求愛行動です。
オスは、求愛ソングを歌いながら求愛ダンスを踊るそうですが、
うちではメスしか飼ったことがないので、本物は見たことがありません。
うちにいるメスの文鳥は、夫がかわいがると尻尾をプルプル振り、
しばらくそれが続いた後は、無精卵を産んだりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

似てるかもしれません。
インコも誰かの肩に乗ってる時、何か食べ物を貰った時に尻尾を振ります。(人間の見てないところでも勝手に振ってるのかもしれませんが…)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/07/25 00:59

インコはわからないのですが鶏の場合。



うちの鶏を見る限りでは、人間が肩がこって首をぐるぐる回すがごとく、
どうもストレッチで尻尾振っているようです。羽を背中でパンパン鳴ら
して威嚇をした後とか、濡れた猫とか犬が頭から尻尾のほうに向かって
ぶるぶるやるみたいなことをしていることもありますし、歩いていると
きに脈略なく尻尾だけぶるぶるやっていることもあります。

正確なことは本人に聞いてみないとわかりませんけれど……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人に聞いても可愛く振ってるだけです…。
うちの鳥はどうも何か食べ物を上げた時にやる事が多いような気がします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/07/25 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています