アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コザクラインコメスを飼ってます。
私にしか懐いてません。手乗りです。

主人のことを敵だと思っています。

主人はなんとか仲良くなろうと、
カゴから無理やりクチバシをつかんで
(噛まれないように)出したら、
リビングの床にうずくまって、目を閉じて、翼と足をつっぱらせました。足がグーになってました。

ストレスでおかしくなったのかと
驚いてカゴに戻したら、ケロっと元気になって
「ぴーー!」と鳴きました。

捕食者が来たと思って死んだふりでもしたのでしょうか?

主人とピーちゃんが仲良くなるのは
あきらめたほうがいいのでしょうか?
ピーちゃんのストレスにならないかと心配になってきました。

A 回答 (6件)

うちも飼っています。


私も痙攣か驚いて気絶したのだと思います。
コザクラインコは神経質でものすごく怖がりなところもありますから…

>なんとか仲良くなろうと、
カゴから無理やりクチバシをつかんで

これは…
そりゃ嫌われますね…
うちではカゴはコザクラの唯一の砦、と考えていて、手を入れないようにしています。
クチバシも鳥にとっては一番大事なもの。
なでてあげても絶対つかんではいけない所です。

人間に例えたら、怖い人に「仲良くなろうよ!」って追いかけられて家に逃げ込んだのに家に入ってきて体をつかまれて無理やり外に引っ張り出された
みたいな感じでしょう。
それを旦那様に説明してあげて下さい。

旦那さんが仲良くなるには時間がかかりそうですが、まずはカゴ越しに好きなエサを指であげることから勧められてはいかがでしょうか。
食べるようになったら部屋でもあげてみて、それも成功したら肩に乗せて優しく話しかけて…と根気良く、段階的に近付けられてはと思います。

実はうちも同じでした。今は主人にもよく慣れていますが。
主人も焦りと私ばかりにべったり懐いていることへの嫉妬で無理やりナデナデしたりしていたので、ご主人の気持ちはよくわかります。
仲良くなれるようにうまく橋渡ししてあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

様子を見て、旦那にもわかってもらおうと思います。
旦那にさっき言いましたが、
「くちばしをつかまないと噛まれるから仕方ない」と
言い張ってます。

でもしばらくそっとしておいてあげてとは言いました。
くちばしは嫌だったんでしょうね。

コザクラインコはとても可愛いので、
旦那も遊びたいと思っているらしいのです。
でもやり方が自己中だし、飼育本も読んでくれません。

カゴ越しにエサとか、もう少し落ち着いたら、
旦那にやってもらうとか、エサ代えやってもらうとか、
考えて見ます。
今は旦那がカゴに近づいただけで、
首の後ろの毛を逆立てて、カツーーンカツーーンっと
床にクチバシ打ち付けて威嚇してます。

仲良くなりたいと言って、
私が目を離すと、カゴ越しにお砂糖あげてたことがあります。
コーヒー飲ませたこともあります。
コーヒーは絶対やめろといいましたが、
「だって美味しそうに飲むから・・」とか
言い訳するんです。。。
私もちょっと甘く見ていましたが、
これからは旦那をよく監視します。

できれば家族みんなと仲良くして欲しいですが、
うちの旦那はあまりにもトンチンカンなので、
仲良くしないほうがいいかも(汗)
何するかわかったものじゃありません。
温かい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 22:58

> 主人はなんとか仲良くなろうと、


> カゴから無理やりクチバシをつかんで
> (噛まれないように)出したら、
> リビングの床にうずくまって、目を閉じて、翼と足をつっぱらせました。足がグーになってました。

・ごめん。
ハッキリ言う。
旦那は、lachocolat様が見ていない隙に、インコを虐待している。
鳥類は、犬と違い人間に序列をつけることは無い生物です。
鳥類が拒否する相手は、自分に対して危害を与える者だけ。
鳥類は、不慣れな客人でも、暫くすれば慣れた行動を示します。
旦那に一切、近づかないようならば、マズ間違いなく旦那はインコをいじめている証拠です。
旦那が、lachocolat様にヤキモチを焼いているんだろうね。
その鬱憤のハケグチとしてインコに八つ当たり。
ま、ピーターパンシンドロームと言うことで、上手く旦那をコントロールしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにインコの立場にしてみたら
迷惑なことばかりしています。
虐待しているかもしれません。

コザクラインコはオンリーワン傾向はあるらしいのですが、
それにしても、客人には嬉しそうによってゆくのに、
旦那からは逃げまくります。

怖い思いをしたんでしょうね・・・。

私の旦那に対する態度も冷たかったかもしれません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 21:23

それ・・・死んだふりじゃなくて本当に痙攣か何か起こしたんじゃないですか?結構小桜はテンカン症状を起こす個体もいますので注意した方がいいですよ。

うちも小桜インコ沢山いましたが・・・死んだふりをする子はいなかったです。
基本的にきつめの子で手乗りなら、縄張り内では狙う時はがっつり敵を狙います。怖いときはとっとと逃げます。逃げられなきゃ抵抗して噛みつきます。

ラブバードの性質として、カゴ(巣)はとても大事な縄張りです。好きな相手以外は入れたくありません。そのため、ペアと思っている相手以外にカゴ(巣)を触られることをとても嫌がるし、怒ります。この性質は雌の方が強いです。
そのため、慣らすのであれば縄張りになっていない別の部屋に連れて行って、まずは動かない止まり木になることから始めるといいと思うのですが・・・クチバシ掴んで虐待したとなると難しいかな・・・。根に持つ子は根に持ちますから。

なんにしても、痙攣の様な症状は心配です。そう言った子はストレス掛けないようにカゴ周りにはご主人をいかせない方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痙攣かもしれません。

一度、旦那が噛まれて、振り払ってしまい、
インコが脳しんとう?みたいになって、
私が獣医さんに電話している間に、
元気になったことがあります。

怖すぎます。
旦那はなんだかインコの扱いが乱暴です。
クチバシをつかむのは虐待なんですね。


さっきも、旦那がいない部屋で私がピーちゃんと遊んでいたのですが、
旦那の声がしたら「!!」ってなって、
あわてて自分でカゴに戻りました。声でもわかるみたいです。
怖がっていると思います。
縄張り意識はかなりあると思います。
私は手を入れても大丈夫です。

死んだふりじゃなかったら本当に体に負担をかけてしまって、
かわいそうなことをしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 21:20

え、それ「死んだふり」なわけないですよ。


ショックによる発作じゃないですか。下手するとそのまま死んでしまいますよ。今回はラッキーだったと思ってください。
小型のインコなど人なれしてない子は捕まえただけでショック死する場合がまれにあります。

旦那さんには申し訳ないけど別のペットなり飼ってもらい、
そちらに気持ちが向くようにしてください。
又は別のインコを飼って旦那さんに懐くよう世話するとか。

いずれにせよ ヒマなときだけちょっかい出す態度では小型動物は
懐かないと思いますが・・

本当に怖いのでインコに気をつけてあげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、心配です。

旦那はガッカリしていますが、
あきらめてもらいます。

旦那はインコの扱い方がぜんぜんわかってません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 21:13

>禁止したほうがいいでしょうか?


禁止してください

旦那がインコから見える範囲に近づく事もダメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インコを安心させてあげることが大切ですね。
家がそれほど広くないのですが、検討します。

以前かってたコザクラインコのオスはそんなことなかったし、
16年と長生きしてくれましたが、今回のメスはなんだか心配です。

お礼日時:2009/10/22 18:48

あのー


 そんなのしたら死にますよ (^_^;

もうストレスになっていますから

エサを与えるのは旦那さん、あなたは構わない、声掛けない
遠くから見ないようにする

この回答への補足

質問がわかりにくかったかもです。

質問者(私)は主婦で、毎日インコの世話、遊び相手をしています。

今日は休日だったので私の主人が無理やりインコを
カゴからひっぱりだしたらインコが死んだふりをしました。

私以外の主人はインコのストレスになるから、
近寄ってはいけないのでしょうか?

私は再三、かわいそうだからやめろとは言っているのですが、
主人は休みの日はヒマなので、インコにちょっかいだしては、
流血するほど噛まれたり、
今日のように死んだふりされたりしています。
禁止したほうがいいでしょうか?

補足日時:2009/10/22 18:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたは構わない、声掛けない
>遠くから見ないようにする

私にだけ、懐いているのですが・・。
主人が敵みたいです。

今までどおり、私が世話してもいいんですよね???
ちょっと意味がわからないのですが。

お礼日時:2009/10/22 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています