アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。家でセキセイインコ10羽飼ってるうちの1羽について
相談にのってください。今年の1月に私の家で生まれたメスのインコ
なっちゃんなのですが、最近になって”止まり木がカタカタ動くような音が
するな~”って思って鳥カゴの方を見ると、なっちゃんがまるで虫でも払い
のけるかのように左足を浮かせて小刻みに震えている?(けいれんしてる?)
ようなのです。たまに「けほっけほっ」って苦しそうにしてる時もあります。
今までは鳥カゴに指を近づけると喜んで寄ってきてくれたのですが、今では
逃げるどころか、身体を触られるのもイヤな感じのよう。エサは食べるのですが
発作のように足を上げてはプルプルして落ち着かないようです。病院に行く
べきだと考えているのですが、私のいる福井県には鳥専門の病院がなく、
以前も別のインコを近くの動物病院で2件ほど診てもらったのですが、
「様子を見てみましょう」と言われるだけで検査も何もなかったので
不安になっているのです。説明が上手くできないのでわかりづらいかと
思いますが、誰か良きアドバイスをお願いします。ちなみになっちゃんは
同じメスのインコと2羽のみで鳥カゴに入っています。ソワソワ・プルプルを
なんとかして止めてあげたいと願っています。

A 回答 (1件)

インコに限らず鳥は病気を隠す生き物です 

吐くような伸び上がるような行動はありませんか?
糞の状態はどうですか?食欲はありますか?飲水量は
変化していませんか?足ははれていませんか?顔を
うずめて眠っていませんか?
インコにも通風もありますし、そのう炎など
一般的な疾患にかかっているかもしれませんね・・・
なんにしろ早く病院に連れて行ってあげるにこした
事はありませんね
 鳥専門でなくてもいいですから、連れて行けそうな
範囲の病院に電話をかけて「そのうの検査のできる
病院」を探してみてください  専門でなくても
検査のできる病院であればある程度看て貰えますから
他のインコたちもかかりつけのお医者さんができると
安心ですし、せめて年1度のそのう検査などの健康診断
は受けておいた方がいいでしょう
 また保温・保湿には十分注意してあげてくださいね
感染性の病気も考えられるのでもう1羽のインコと別の
ケージにしてあげた方が安心だと思います 一升瓶に
熱湯を入れてタオルを巻いたものをケージの横におき
前面だけあけて、タオルをかけておけばかなり保温でき
ますよ 
 早くよくなると良いですね どうかお大事に

• 0
この回答へのお礼

tirtaさん、すっかり遅くなってしまってごめんなさいね。
とっても詳しくて、わかりやすいアドバイスをどうもありがとうございました。
あれから電話帳やネットなどでいろいろ調べてみました。直接動物病院に
電話をかけて聞いたりもしてみましたが、福井では診察してくれる病院は
たくさんあっても「そのう検査」をしてくれる病院は1件もないそうです。
でも、とりあえず金曜日の夕方に割と近くにある信頼できそうな動物病院へ
さっそく連れて行ってみました。そうしたら、「季節の変わり目という
こともあって少し調子を悪くしているだけのよう」との診断で、下痢などの
心配もなく、毛づやetc...も良好とのこと。足のプルプルはまだ多少
あるようなので油断はできないけれど、とりあえずもらってきたお薬を飲んで
なっちゃんは水浴びをしたりと調子は良好。このまま様子を見守ろうと
思っています。それでもまだ足の方が治らなければ専門の病院も考えなくては
ならないかもしれませんが...ご相談にのっていただき、本当にどうも
ありがとうございました。保温の仕方など大変参考になり勉強になったし
嬉しかったです。(~o~)