プロが教えるわが家の防犯対策術!

怪我した鳥を保護したんですが、この鳥の種類などがわかる方いらっしゃったら教えてほしいです。
元々インコを飼っていたので丁度いいカゴはありましたが、何のエサをあげればいいのかわかりません。
この鳥はどんなエサを食べるんでしょうか…?

「鳥になんのエサをあげたらいいのかわかりま」の質問画像

A 回答 (4件)

ちなみにウグイスであってたいら、食べるのは虫です。


うぐいすでなかったとしてもチラッと見える上下に薄いくちばしは種子食の鳥のくちばしではありません。
したがってインコの餌は不適切です。
またスズメなどの穀物を好む鳥でも夏季はタンパク源を食べるのが基本です。
日本の鳥で夏も穀物食と言うのはほとんどいないですね。

もちろんNo.2で書いた通りエサの内容以前の問題で、保護しようとしていること自体が問題なのですが、穀物あげようとする回答者がいるので…。
    • good
    • 2

No.1さんの回答に1票。


粟、ひえ、きびなどの小鳥のエサで良いのではないでしょうか?
あとインコを飼っていたのでわかっておられると思いますが
水入れがいります。
    • good
    • 0

野鳥を保護して飼育すると違法になってしまうので、すぐにお近くの動物病院へ持っていきましょう。



また法律云々が無くても、人が保護できるという時点でかなり弱っており、死んでしまうことがほとんどです。

ガラスにぶつかった軽い脳震盪なら復活して飛び去ってくれることもありますが、いずれにせよ餌は必要ありません。

問題の鳥の種類ですが、この写真だとかなり難しいですね。

過目線と眉斑があるように見えなくもないので、ウグイスかな?と思います。

巣立ちすぐの若鳥(巣立ち雛)かもしれません。

巣立ち雛だと、特に怪我などが無くても、飛ぶのが下手で人間に捕まってしまうことがあります。
本来はこれから飛ぶ練習をしながら、餌をとる練習を親から餌をもらいながら数週間行う時期になります。
その期間を人間が飼ってしまうと、エサが取れないまま大人になってしまうため、将来的に自分で生きていくのが難しいと言われています。
鳥の事を本当に考えるのであれば、早いうちに親が近くにいるはずの元いた場所に戻してくる必要があります。

真横からの写真があれば、もっと色々正確に答えられるんですが、くちばしも見えず尾の長さも見えず、色味は写真によって変わって見えやすいということで、色々推測しかかけません。

とりあえず絶対に言えることは、餌をあげて飼う事は諦めてください。
成鳥なら動物病院、ヒナなら放鳥するしかないと思います。
    • good
    • 3

インコのエサ残ってないの?


なければペットショップで小鳥のエサでいいんじゃないの?
普通、粟(あわ)だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!