プロが教えるわが家の防犯対策術!

・2月24日・昼間・晴れ・暖かい
・大阪府吹田市北部(千里ニュータウン地域)
・公園(丘陵地、林(低木~高木)、池あり)

大阪府吹田市の千里ニュータウン地域に、毎年春の到来を告げる野鳥がいます。

高い木の上で鳴いているのか、その姿は見えません。鳴き声は、イカルに似ていて、中高音で伸びがあります。地域性があるのかもしれませんが、まるで歌声・口笛のような、少し複雑なフレーズでさえずります。

イカルの鳴き声


私の口笛ですが、さえずりを真似た音声をアップロードしました。(1カ月以内は聴けます)

http://fast-uploader.com/file/7075009923181/

こちらの鳥の名前を教えてください。または推測してください。

お願いします。

A 回答 (1件)

複雑な野鳥の声をせっかく口笛で真似て頂いてもわかりにくいですが、推測ですがイカルではないでしょうか?


同じ種類でも全く同じフレーズで鳴くわけではありませんので…
私は声質で聞き分けします。
こちらのサイトでイカルの何種類かの声が入っています。
http://katyotyaya.web.fc2.com/link/yatyo/BirdSon …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どのサイトのイカルの鳴き声を聴いても、この地域のメロディにはなりませんが、声の色からして、恐らくイカルだと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/03 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!