アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahoo!でも質問したのですが、答えがつきそうにないので、こちらでも質問させていただきます。

10年ほと前になりますか、都内に住んでいたとき、ソラシドレ・レ・レと音階で鳴く鳥の声を耳にしました。どちらかというと甲高めの、最後のレーは叫ぶような、かなり音量のある鳴き声です。
音程が綺麗だったため、最初の2,3年は誰かが笛か何かを吹いているのだと思っていました。(環境美化のため?当時も訳が分からず不思議に思っていました。)

しかし、そのうち、音階を辿るような節回しはそのまま、音程が外れていき、次第に本当の鳥の声っぽくなってきたなと思っていたある日、たまたま外にいたときに、またあの鳴き声がして飛び去っていく鳥の姿を目撃しました。
それで思い出したのが、雛の頃から人に飼われていた鳥は、仲間の鳥の鳴き声を聞くことがないため、野生の鳥が鳴くようには鳴けないという話です。だからひょっとして、雛の頃から籠の中で音楽を聴かされて育った後、逃げ出した鳥なのかなと思いました。

ところがその後、2度ほど引越しまして、今は関東の他県にいるのですが、どちらの家でも同じような鳴き声を何度か耳にしています。
節回しは、一番最初に聞いたものより、だいぶ鳥っぽいのですが、やはり音階を辿るような感じで、私には、ソラシドレ・レ・レーのように聞こえます。

この鳥の正体に心辺りのある方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、同じような鳴き声を耳にされた方、いらっしゃいませんか?

これまで住んできたところは、全て住宅地で、三軒茶屋近辺など非常に騒がしい地域も含まれます。季節は問わず、10時から3時の暖かい時間に現れるようです。

授業をさぼってるとき、会社を休んでいるときなど、遅くまで布団の中にいる日に耳にすることが多く、私はこれまで村上春樹さんの小説から勝手に取って、ねじまき鳥と読んできました。
そのため、分からないと困るとか、そういうわけではないにせよ、非常に愛着のある鳥なので、ぜひ正体を知りたいと思っています。
事典を見たり友人に聞いたりもしましたが皆目見当がつかない状態です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

5月から7月にかけてだと、ホトトギスかも。

鳴き声は、「テッペンカケタカ」と聞こえる鳥。ソッラッシドれソと鳴くことが多いです。
    • good
    • 0

#1です。



ヒヨドリと間違えました。自分ではヒヨドリと書いたつもりになっていました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

推測ですが、ムクドリだと思いました。


音階ではありませんが、印象に残る甲高い鳴き声です。
また、ムクドリの鳴き声は甲高いことが共通で、個々の鳥はまったく異なるメロディです。

篭脱け説は弱いと思います。
10年後に、同じような鳴き声を聞いたということですから、その種類本来の鳴き声だったのではないでしょうか。

また食害で農家には嫌われもので、都会でもよく見られますから、その点でも条件に合うと思いました。

写真はたくさんネットで見られたのですが、鳴き声が試聴できるサイトはあるらしいのですが、わたしは開くことができませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで聞いてみましたが、ムクドリではありませんでした。

群れではなく、単独で行動する鳥だと思います。
そんなに小さな鳥でなさそうで、甲高いですが、鳥の中では声は高い方ではなく、声量があります。
最初低く段々声が高くなり、朝方と夕方には、全く声を聞きません。

回答者の方は、鳥はお詳しいですか? 私は全く詳しくないので、ヒントが少なくて申し訳ありません。

10年ほど前に聞いたものは、音程が異様に正確だったのですが、
最近聞くのは、ソ・ラ・レレレという感じで、さほど音程は正確ではないです。
言葉で表すのなら、ピーとかビーとか?
チッチといったさえずりや、チュルルルといった感じでなく、かなり単純な鳴き方です。

お礼日時:2008/10/20 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!