プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
訳あって知りたいので、ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

私の知るところでは、トカゲの仲間で鳴き声を出す種類は知りません。

私の知識が足りないだけかもしれませんが。
鳴くといった場合、トカゲで考えられる状況は2つあります。それは、求愛の時におそらく雄が発するもの、あるいは天敵や縄張りに侵入する他の雄に対する警戒音です。しかし、トカゲの仲間の場合、求愛の時には体色を変化させたり、またいきなり通りすがりの雌に対し交尾を迫ったりする種類が多いですし、威嚇する際にも鳴き声を発すると言うより、空気を吐き出して「ハアー」だとか「シュー」という音を出すことが多いようです。我が家のトカゲがこれに当たります。
範疇を広げて、ヤモリの仲間まで視野に入れれば、鳴き声を発する種類は多くなります。特に、トッケイヤモリは鳴き声が大変美しいことで有名で、愛好家がそれはたくさんいます。実際に、夜になると「トッケイ、トッケイ」という鳴き声が聞こえてきます。この鳴き声が名前の由来になっているのですが。
記憶が正しければ、南米産のスキンク類に鳴き声を発する種類がいたようないなかったような、そのように覚えています。
もしお時間があるなら、調べてみて下さい。いろいろな爬虫類専門ショップは全国にありますし、その手の専門雑誌も数多く出版されています。(Vibalium GuideやScaleなど)この辺りを中心に調べてみれば、何かしらのヒントが得られるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oldravenclawさん、ありがとうございます。
トカゲ飼ってらっしゃるのですね^^
鳴く状況とか、詳しいことも教えてくださり、ありがとうございます。トカゲの出る小説を書かなくてはならなくなり、いろいろネットで調べていたのですが、外見は載っていても鳴き声はなかなか載っていなかったのです。
ご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 20:10

アジア某国のリゾートで鳴き声を聞いたことがあります(トカゲだと思うのですがヤモリかもしれないので自信はありませんが…)


「キュッ・キュッ」というような感じでしたが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wakafanさん、ありがとうございます。
日本以外ならトカゲも鳴くかもしれませんね。
参考になりました!

お礼日時:2005/10/06 20:07

日本のトカゲは鳴きません。

鳴くための器官を持ってないからです。
威嚇のために空気を吐き出すシャー(というかハァー)というような音を出す事はありますが、声ではありません。

広い意味でまあトカゲの仲間と言えるヤモリなら鳴きます。オスは「ゲッコー(英語)」「トッケイ(トッケイヤモリ)」という名の由来になっているカエルのような声を発します。メスはか細いキュッキュッとかいう音です。

タイに棲むトカゲの仲間に通称「ナキトカゲ」と呼ばれるものが居ますが、これもヤモリらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

retorosさん、ありがとうございます。
日本のトカゲは鳴かないんですね。よくわかりました!

お礼日時:2005/10/06 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!