プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカメインコの長距離移動についてご意見お願いします。
現在一人暮らしで、オカメインコ(8ヶ月位)を飼っていますが、今度一週間ほど実家へ帰省する予定です。その際、インコも連れて行きたいのですが、福井⇔青森間の移動になるので、所要時間は9時間~11時間ほどになります。
交通手段は新幹線(乗り継ぎ有り、昼間)か、寝台列車(乗り継ぎ無し、夜間)で考えているのですが、
(1)インコは9時間以上の移動でも耐えられるでしょうか
(2)交通は新幹線と寝台の、どちらがより適しているでしょうか
以上についてご意見お願いいたします。因みに当のインコは、4時間程の新幹線の移動は経験したことがあります。所要時間は新幹線だと9時間、寝台だと11時間強です。
キャリーケース等に、青菜や水を一緒に入れて、様子を見ながら運べたらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


オカメちゃんなら、9時間以上の移動でも大丈夫ですよ。
遮光性の高い布などで、キャリーケースを覆ってあげた方が落ち着くと思いますよ。
周囲が見えない方がオカメちゃんも安心でしょう。

寝台ですと、夜泣きの際に気をつかいますので、新幹線の方が良いでしょうね。

実家につきましたら直ぐに放鳥してあげて、確りと遊ばせてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
大丈夫とのことで、ほっとしました。布を被せると良いのですね。出来るだけストレスを減らせるように気をつけたいと思います。
確かに夜鳴きは心配ですね。あまり乗り継ぎ等でバタバタせず、乗ったままの方がオカメには良いかなと思ったのですが、他の方の迷惑になることがあると良くないですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 16:55

キャリーケースってあの車のついたゴロゴロと引くやつですか?



それだったら止めておきましょう、あの振動は拷問ですから


肩から提げるタイプのキャリーケースにしましょう、黒い布で覆って暗くしておいてください、時々中に風を送りましょう

電車は新幹線でも寝台でもどちらでもかまいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャリーは鳥専用の物があるようなので、それにしようかと思っています(ゴロゴロでは無いです)。やはり布は必須なんですね。あと換気ですね。
交通はどちらでも大丈夫ですか。時間なども考えて決めたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています