アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど質問投稿させていただきましたが、もう一つ疑問があるので質問致します。

インコ(鳥)に与えていけない果物の一つとしてよく「グレープフルーツ」があげられていますが、
インコを飼っているある友人からは「グレープフルーツはそ嚢の殺菌になるので与えて下さいと
かかりつけの病院の先生に言われた」と言われてしまいました。

うちのセキセイは青菜以外の野菜・果物は食べないので、グレープフルーツも与えていませんが
どうして「与えてはいけない」「与えて良い」の両方の意見があるのでしょう?

一体、グレープフルーツの何がいけないのでしょうか。
グレープフルーツを“与えてはいけない”方の理由をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

情報の出所に確認するのが一番確実かと思いますが、一般に治療中で

薬を服用している人(動物も)はグレープフルーツは食べない方が良
いと言われています。
グレープフルーツに含まれる成分が薬物と相互作用を起こすことが知
られているからです。
「グレープフルーツ」「CYP3A4」で検索するといろいろ出てきます。
全ての薬物と相互作用を起こすわけではないので、投薬中でも食べる
ことが許可される場合もあります。
鳥さんが健康なら食べさせても何の問題もないと思いますが。
食べさせておかしくなったという話も聞いたことないですし・・・。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が非常に遅れてしまいました。
去年、鳥専門の病院の先生に質問してみましたところ、グレープフルーツが鳥に良くないという話は聞いたことがないと仰っていました。
結局、「何故良くないのか」の理由がよく分かりませんでしたが、私も先生も、恐らく薬との相互作用ではないかと見解しました。