プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前にペットショップで買ってきました。お店の人から毎日少しずつ遊ばせてやって下さいねと言われてかごから出すのですが、すぐに手から飛んでいってしまいます。最初は手の中で震えてかすかにもがく程度だったのですが、昨日から噛み方がとても強くて嫌われてるようで落ち込んでます。右手左手と交互に「ウナギつかみ」みたいにしてるだけで(押さえつけてるつもりはないのですが)、鳥からは嫌がられてるみたいです。話し掛けられるのは問題ないみたいで金網越しなら触れられる程近寄っても逃げません。えさは手からも食べていたのですが、昨日からはやはりぎゅーっと噛むだけです。どうやって遊んであげたらいいのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

うちでもインコ飼ってます(^^)


「ウナギつかみ」はやめたほうがいいと思います。
インコは背中を触られるのが嫌いなので余計に嫌われてしまいます。
つかむのはどうしても必要なときだけにしてください。
うちのインコが小さいときも手に乗せてもすぐ飛んでいって困ってました。
でも逃げたらまた手に乗せるか箱の中にいれてなでているうちに慣れてきましたよ。

毎日やさしい気持ちで接してあげてください。
そうすればかわいい手乗りインコになってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インコって背中に触られるのが嫌いなんですね。それなのに背中触りまくりで・・・嫌われることしてたんですね。
今日箱を用意して小松菜をやってみたいなと思ってます。でもかごから出す時につかんで出さないと手には乗ってくれないので、扉を開けて出てくる日を気長に待ったほうがいいのかもしれませんね。アドバイス本当に感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 06:16

 あの~、セキセイインコって鳥ですからね。


犬や猫のように抱いてなでてやるなんてことやってはいけませんよ。
そういう意味のかわいがり方をお望みでしたら、
犬や猫などのほ乳類をお選びください。
今のやり方だと、鳥にとっては自由を束縛されて苦しいだけです。

 鳥は自由を好みます。
気に入らないとぷいっと飛んでいってしまいます。
それから「手乗り」と呼ばれますが
足場が不安定ですから実際は手に乗ることは少ないと思います。
うちのインコはもっぱら肩に乗っていました。
無理に手に乗せようとしないで、インコの好きなようにしてあげてください。
肩に上ってくるかもしれませんし、頭に乗っかって機嫌良くさえずる子もいます。
テーブルの上で一人遊びに励むこともあるかもしれません。
それを見守ってあげましょう。
猫じゃらしを振って気を引くというようなことは期待できません。
どういうふうに遊ぶかはmahterさんのインコちゃん次第です。
人間の赤ちゃんだって同じだと思いますが
いろいろおもちゃを用意してはりきって構えても
大人の思惑どおりには遊んでくれませんよね。
外に出して手に乗せたら、あとはインコちゃんのペースに任せてください。
「mahterさんがインコと遊ぶ」のではなく
「インコがmahterさんと遊ぶ」のです。
こういう発想ができない方は鳥をペットにするべきじゃないと思います。

 しばらく繰り返していくと仲よしになれると思いますが
それでも体に触ろうとは考えない方がいいでしょう。
人間の感覚ではやさしくさわっているつもりでも
体の小さい鳥からすると強く感じるでしょうし恐怖感もあるでしょう。
鳥は自由に生きる動物だということをお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を読んで自分はペットを飼うのに向いてないのかなと思いました。そんな自分に飼われてしまったうちのインコも不運だとは思いますが、インコがなるべく快適に暮らせるようがんばろうと思います。todorokiさんの言うように見守っていきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 07:27

他の方も書かれていますが、インコは体に触られるのを嫌がります。


来てからすぐになつくということはないので、
少しずつ仲良くなって行ってください。
うちのインコも、始めは逃げるばかりでなつかなくて、
悲しい(ToT)と思っていたましたが、
今では手乗りインコになりました。
私の指の爪が好きなので、爪をくちばしに当てるととても喜びます。
インコによって楽しいと思うことはそれぞれ違うと思うので、
mahterさんのインコちゃんがどんなことが好きなのか
これからわかってくると思います。
それまで、気長に接して仲良くなってください。

それから、インコが本気で噛むと痛いですよね。
うちのインコは、未だに気に入らないことがあると噛みます(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryuki10さんのインコは爪が好きなんですね(^。^)ryuki10さんの回答を読んでとてもあたたかい気持ちになり不安が和らぎました。うちのインコがどんなことが好きなのかわかる日が来るといいなと思います。気長にやりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 07:10

買ってきて間もないですし、


いきなり親しくなろうというのは難しいかと?

まずは環境に慣れるまで、籠の中で観察してみて
下さい。

それからゆっくり籠の中に居る状態で、
遊び道具を入れてあげたり、お話したりでいいと
おもいます。
遊ぶとは、触って肩や手に乗ることだけではなく、
鳥にも性格が荒い子もいれば、おっとりの子も
いるので、その子が何が好きで、何を嫌がるのか
見極めるのが大切です。

慌てず、ゆっくり時間をかけて
慣らしていって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鳥を飼うのは初めてなので本やネットで調べても分らなくて困ってました。人の手に触れてないと人間になつかないんじゃないかと思ってました。おもちゃはビーズのついた鏡が大好きで一日中それだけで遊んでます(^。^)。触ろうと焦らずに、話し掛けたりしてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A