アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前からオカメインコを飼っています。良く鳴く子なのですが、鳴き方が大きく分けて2種類あるのです。なんと表現したらいいのかうまく説明できませんが、
普通に「ピロッ」と鳴く場合と鶯の様に「ホー」っと背伸びしながら鳴く場合が
あるのです。今まで後者の鳴き声は嬉しいときになくのだ!と勝手に思っていたのですが、以前動物病院にいって診察台に乗せられたときしきりに「ホー」と鳴いたのです。ここではじめて気づいたのですがこれは威嚇の鳴き声だったのでしょうか?同じような鳴き方するインコちゃんいらっしゃいますか?
後インコたちはどのようにして遊ぶのですか?時間が無くて外に出してあげれない時かごの中でやることがなくてとても退屈そうに見えるのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家には4歳になるオカメがいます。
shiro46さん宅のオカメインコちゃんは、雄なのではないですか?
オカメには雄鳴きといわれる鳴き方があり、個体差はありますが、基本的に高い声で鳴いたり、歌うようにして鳴くのは雄鳴きの可能性があると思います。特に背伸びをしながらということで、雄鳴きか、やはり嬉しくて鳴いているのだと思います。
病院の診察台だからといって、嬉しくないという訳ではないですから。
我が家のオカメは病院好きなので、診察台でも歌ったりしゃべったりしますよ。
あとは、こちらが教えていなくても勝手に色々な音(特に電子音系)を覚えて披露する子もいますので、もしかしたら何かの音かもしれませんね。
オカメの威嚇は「ハッ!ハッ!」と短く息を吐く様な音なので、怒っている訳ではないと思われます。
カゴの中の遊びとしては、やはりブランコやはしごなど様々なおもちゃが売っていますが、オカメは体が大きい上に尾羽も長いので、カゴの大きさを十分考えての設置が大切ですね。
外に出して遊んでいる時に好きな物、例えば割り箸とか爪楊枝とかでも、一つ入れて置くだけで結構自分で遊んでくれると思います。
市販のおもちゃにしても、身の回りにある代用品にしても、安全性を十分に確かめた上、入れてあげて下さい。
オカメはというか、インコは結構頭がいいので、何もないカゴの中でも自分なりに楽しんでいると思います。
放鳥の時間が少ない時は、声を良く掛けてあげるだけでもきっと違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雄鳴きなんてのがあるんですね。実は家のオカメちゃん雄なのか
雌なのかよくわかっていないんです。多分雄だと思ってるんですが確かに
「ホー」と鳴くときはいつもより高い声です。やっぱり雄ですね。
病院の診察台、確かに彼にとっては好きな場所だったのかもしれませんね。
私自身病院が嫌いなもので診察台=嫌な場所と勝手に思い込んでました。
考えてみれば獣医さんのほうが動物になれて扱いも上手いんですよね。
とっても参考になりました!!

お礼日時:2003/03/23 13:16

私は以前、子桜インコを飼っていました。


「ホー」っと鳴く理由は分かりません・・・。
すみません・・・。
でも、何となくニワトリを想像してしまいましたが、違う表現でしょうか?

インコの遊びは、ペットショップに行かれると分かりますが、鳥用の、はしごや、鏡等があります。
私が飼っていたインコは、ほとんどが、はしごで眠り、鏡に映る自分と遊んだりしてましたよ(笑)
すべて1000円以下なので、お手軽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればニワトリのあの鳴くときに似てるような気が・・・
たまに「ホー」の後に「ホケキョ」がつくんです。どこかで
鶯にでも遭遇したのかな?
インコのおもちゃ早速ペットショップで見てきます
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/23 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています