アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場は、夜寝るときにケージに分厚い布をかぶせていました。
梅雨明けした頃から、密閉状態では夜でも暑いと思い、
ケージにカバーをすることをやめました。
(ケージの側面と後ろ側だけは、コの字型の段ボールで囲っています)

クーラー、扇風機が使えない部屋で飼っております。
皆さんはどうされているのでしょうか?
ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

夏の夜寝るときの掛け布は、我が家の場合、クーラーの風避け為と光を軽くさえぎる程度の薄物しかしません。

気温・湿度によっては、掛けない時もあります。
クーラーと扇風機なくても、大丈夫の部屋で、薄暗いのなら、掛けなくても大丈夫だと思います。(環境的には)
でも、質問者さんのインコが、掛けると安心して眠る習慣があるのなら、薄手の黒色系のバンダナやハンカチくらいでもいいと思います。
我が家のインコ飼い歴長いですが、これで、毎年過ごしています。
そして、みな元気です。
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
また、別のインコ関連の質問にも答えてくださり、感謝しております。

気温・湿度によっては掛けないときもあるのですね。
ケージを置いている部屋ですが、寒暖の差は激しくなく、夜は薄暗いです。
いつも19時に寝かせています。
布をかぶせていたときは、「布をかぶせる=寝る時間」と分かっていたのか、後ろの止まり木に移動していました。
今は、コの字型の段ボールで囲うだけにし、それを布をかぶせる儀式(?)の代わりとしております。

現在、換羽期ということもあり、もう少し様子を見てみます。

こんにちは。

我が家では1年中、寝る時はバスタオルをかけています。
冷房、扇風機両方無い状態で、30年近く飼い続けていますが気になる事はありませんでした。
インコも夜になってカゴに布がかかると、もうお休みの時間と思っているようです。
我が家の場合は布をかけないと落ち着かないようで、なかなか寝ないみたいですが、
布をかけなくてもインコが眠れるようでしたら、夏の間は無理して布をかけなくてもいいと思います。
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!

冷房・扇風機なしで、1年中バスタオルで問題ないのですか!?

たしかに、我が家のインコも「布をかぶせる=寝る時間」と分かっていたのか、後ろの止まり木に移動していました。
今は、コの字型の段ボールで囲うだけにし、それを布をかぶせる儀式(?)の代わりとしております。
足音を立てて起こしたらいけないと思い、19時に寝かせてからは様子を見に行きませんので、インコが熟睡しているかどうかは分かりません・・・。

なかなか寝ないようでしたら、何か(薄手のもの)をかぶせることを考えようと思います。