プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、セキセイインコを飼っています。
夜は冷房の効いた自分の部屋で寝かせています。

今朝、まだ暗い時間帯に突然「ジジジジジ!」ととても大きな声をしばらくの間はっしていました。
なにか起きたのかなと思い、懐中電灯で様子を見てみると、突然鳴きやみ、ケージの金網にくっついていました。

その後、朝に放鳥したときに、いつもと違いやけに静かで、普段なら飛び回って私の肩に乗るのに、今朝は、いつもとは違い、手を近づけると逃げ、手に乗ったとしても、すぐケージの上に戻ってしまいました。
そこで、もしかして悪い夢でも見たのかもしれないと思い質問しました。
また、その場合の対処法(どう向き合うかなど)も教えていただくとありがたいです。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

突然黙って網にしがみついたのは、懐中電灯に驚いたのだと思います。

驚度MAXです。

ジジジジジ!も警戒した時の声です。

大人しかったのは懐中電灯がショックだったのだと思います。懐中電灯は使わないようにして下さい。

セキセイインコは夢を見るほど熟睡しません。数秒間隔で起きます。夜間でも捕食されないように浅く寝ています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...
わかりました。
これからは懐中電灯を使わないようにします。
でも、突然「ジジジジジ!」と言った原因がまだわからないので少しモヤモヤします...

夜中に暴れたり、突然警戒の声を発する時は、地震や気圧の変化などがあるようです。

台風の加減かもしれません。

今の季節、我が家の場合、ゴキブリが鳥の部屋に出た時に、ジジジジジ!バタバタバタバタと暴れ出します。夜間は別室にいてベイビーモニターをつけているので音でわかるんで、駆けつけますが、大きなゴキブリのガサゴソという動きにはセキセイインコも驚くようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
もしかすると、気圧の変化かもしれません...
ご回答ありがとうございます。