プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方頃、コザクラインコというインコをかいました。鳥類は初めて飼うんで少し不安です。
ペットショップのほうで触らせていただきましたが、大人しくていいこです。
そこで質問なのですが、そのコザクラインコは触るとキュンキュン鳴きます。ペットショップでは店員さんがいくら触っても気持ちよさそうに目を閉じるだけなのですが、私が触ると鳴きます。
特に変わった触り方もしておらず抱き方も掌に置いて指で包むようにして持っています。
犬や猫のように尻尾や鳴き声の違いで怒っているのか、喜んでいるのか判断しにくく表情が読みにくい生き物ですので、
もしも嫌がっているなら触るのを控えておいたほうがいいんでしょうか、、
連続しておききしますが、コザクラインコとセキセイインコならばどちらがペットとして向き、どちらがかわいいんでしょう?人によるかもしれませんが、回答者さんの個人的意見をお待ちしております

A 回答 (2件)

鳥を7羽飼っています(異種多頭飼い)。

どの子も雛から飼いました。中雛もいました。鳥種による個性と個体による個性が、絡み合って、一概に「こうです」とは決めつけられないように感じています。

今は、コザクラはいませんが、同じラブバードで「ブルーボタンインコ」がいます。小さな体で気はめちゃくちゃ強いです。手乗りですが、噛まれると血が出ます。このボタンがセキセイインコと同じケージで、同居しています。

最初はもちろん別のケージでしたが、隣のケージ同士、興味津々でしたので、試しに一瞬だけ同じケージに入れてみました。するといきなり二羽(ボタンとセキセイ)は、ラブラブになりました(ドクターストップ用の私の軍手は不要でした)。同居後、約一年経過していますが、相変わらずのラブラブっぷりです(バカップルと呼んでいます)。

>どちらがかわいいんでしょう?

私はなんでもかわいいので、比べることは出来ません。ボタンは同居後セキセイ一筋ですが、セキセイは人間にも興味を示します(嫉妬したボタンが駆け寄って、私とセキセイを引き裂こうとします)。

>私が触ると鳴きます。

どの鳥も、環境が変わると、すごく緊張しています。しばらく、そっとしておいて、コザクラちゃんが、安心し始めたら、コミュニケーションをとられてはいかがでしょうか。一般的には、セキセイの方が初心者向けかとは思いますが、せっかく縁があったコザクラちゃんです。仲良しになってくださいね。下記のような書籍が、参考になると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83 …
    • 2

こんにちは

セキセイインコが家にいる者です
コザクラは飼育経験なしですが、
参考程度にどうぞ。

>もしも嫌がっているなら触るのを
控えておいたほうがいいんでしょうか

う〜ん…
キュンキュンという鳴き声がよく
わからないのですが、
多分嫌がってはいないと思いますよ。

というより、
見知らぬ人間にいきなり、見知らぬ場所に
連れてこられてその子も警戒しているのだと思います。

体に触れるということは相手に身を委ねると
いうことなのでやはり信頼関係が必要です。
焦らず、信頼を築いていくのがといいと思いますよ

>コザクラインコとセキセイインコならば
どちらがペット向き、どちらがかわいいんでしょう?

質問者さんが言っているように、
人にもよりますね。ひとまず、コザクラと
セキセイの特徴を書いておきます。

コザクラ

・ 嘴の力が強く、甘噛みでも噛まれるとかなり痛い
(噛みぐせを治すのはほぼ不可能です)

・愛情がとても強い。別名ラブバード

・鳴き声が大きく金属音で大きく響く

・基本喋らない

・愛情が深すぎるが故、かまってやれないと
ご飯を食べなくなったり毛引きをする事がある

セキセイ

・コザクラ程嘴の力が強くなく
本気噛みされてもそこまで痛くない

・周囲の温度に強く丈夫。
地方にもよりますが外飼いでも平気です。

・鳴き声が小さい

・比較的ドライ
受け売りですが犬より猫に近いです

・雄だと喋る事もある

このぐらいですかね
どちらも大変かわいいですよ^ ^
    • 1
この回答へのお礼

どちらも可愛いですよね、ありがとうございます