アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

昨日セキセイの雛を飼いました!
今までインコは何度も飼った事あるのですが、
いつも成鳥からなので雛はよく分からないので
質問させていただきます!

ペットショップの人は、
2~3時間おきに餌をあげる
と言われあげていたのですが
どうもあげすぎ?ではないのですが、
そ嚢はパンパンで前の時間上げた餌が
まだ残っているのですが、すごい勢いで食べています。
食べ過ぎると消化不良にもなると聞いたので少し不安なのですが・・・
どのくらいあげればいいのでしょうか;;

私としては良く食べよく寝て早く大きく育ってほしいのですが、
そ嚢がパンパンなのにも関わらずいっぱい食べる雛が心配です。

長くてめんどくさいかもしれませんが、
本当に心配なのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

セキセイインコをヒナから育てています。



2~3時間に1回はやや多すぎですね。
4~5時間に1回で大丈夫ですよ。
1回の差し餌は食べるだけ与えて良いですよ。
差し餌は粟玉だけでなく、青菜をすりつぶした物や粉末状の栄養剤を入れてあげても良いです。

ヒナが生まれて3週間を超えだしたら、少しずつ一人餌の練習をさせてください。
そして少しずつ差し餌をあげる間隔を長くして行ってください。
生後1ヶ月くらいで一人餌で大丈夫になります。

そ嚢の中に水分を含んだ古い餌が溜まりすぎると、そ嚢炎を発症しますのでご注意下さい。

元気に育て上げて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
あれからsayapama様のアドバイス通り4~5時間に1回にして
無事一人餌に切り替わることができました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A