プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間のセキセイインコの雛を3日前に家に迎えました。

餌をねだらない上にあんまり食べないんです。。。。。

本当にお腹いっぱいなのか心配です。
そのうの場所も不明ですし、あんまり触ると死んじゃいそうで。。。

体重は35グラムでした。

餌はクリオスシリーズのミックスフードをお湯でふやかして、冷めたら湯せんをして与えるんですが。。。

あんまり食べなくて。。。

餌は皮付きアワです ミックスフードに入っています

助けて下さいお願いします!

A 回答 (4件)

とりあえず、餌は皮ムキなのですよね?^^


でしたらビンのふたかなんかに入れて
餌をふやかし暖めスプーンであげてみてください。
そ嚢は


そ嚢


って感じの部分にあります;
(分かりにくくてすみません~(!_`))
いっぱい食べたらそ嚢がパンパンになって
餌がうっすら見えてきます。
触って膨らんでたらOKです☆
餌を食べないようでしたら雛用のシリンジなど売っているので
買ってみてはどうでしょうか?
もしくは餌が冷たくて食べないのかもしれませんので
お湯で温めてあげてください。
ウチのインコはアツアツじゃないと食べなかったので・・・^^;
あと、うちも病気で食べなくなったときには
それをシリンジを使って与えてましたよ!
なるべく挿し餌が終わったら保温して寝かせてあげてください。

元気なインコちゃんになると良いですね^^
では頑張ってください!
    • good
    • 0

質問と補足がめちゃくちゃです。



皮付きアワと書いてあるので不審に思い質問したら皮付きだ言い張り
新たに補足を見たら

>使用原料は、皮ムキアワ

ムキアワとは皮をむいてあるアワの事ですよ。

話は戻りますが、餌自体は問題ないので環境の変化が考えられますが
強制給餌するしかありません。

ペットショップに一人餌になるまで預かって貰ってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌を食べるようになりました

相変わらずねだりませんけど、3時間立って僕が雛にちかずくと鳴いて凄い勢いで食べてます
環境に慣れたんでょうかwww

指にもとまりました。

お礼日時:2007/09/25 18:04

そもそもインコを買った時に皮つき餌を店員に進められたのですか?



一番栄養が必要な時にそんな状態では栄養失調で衰弱するでしょうね。
人間で言ったら離乳食の赤ちゃんに白いご飯を食べろと言ってるような
ものですよ。

ペットショップのインコの飼い方のURLを添付しますので一読下さい。

http://pets-kojima.com/petguide/small/inko_food. …

この回答への補足

店員に進められました。

クリオスシリーズ ミックスフードです。

使用原料は、皮ムキアワ クロロフィル 鶏卵 ペカリス菌 フラクトオリゴ菌 オイスターパウダーなど。と書いてます

与え方は、40-50℃の熱湯に10-15分ひたし消化しやすいようにふやかして与えてください。と記入されています。

補足日時:2007/09/25 16:55
    • good
    • 1

>餌は皮付きアワです 



皮付きですか?3週間じゃ皮を剥けませんよ。

この回答への補足

一応、食べる事は食べるんです。皮をむいて。

補足日時:2007/09/24 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A