アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
何か病気だったりするのでしょうか。
まだ餌は挿し餌で、生後一週間のときに里親募集で引き取りました。
糞は緑色で長い一本の糞をします。

インコは育てたことが何度かあるのですが、久しぶり・こんなに小さいときから育てるのは初めてなので、病気ではないか心配です。

ご回答、よろしくお願いします。

「インコ雛のくちばしが黒くなってきました」の質問画像

A 回答 (2件)

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m 目がクリックリで、可愛らしいですね。^ ^

> 生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
> 何か病気だったりするのでしょうか。

● まず、確認させて下さい。m(_ _)m 「黒くなってきた気がします」 については、元 (「生後一週間のとき」 のお迎え時) から黒かったのか、元は黒くなかったのが ある時期から黒く変化したのか、どちらでしょうか? ご質問内容からは後者のようですが、この点がとても重要です。

セキセイインコのヒナは クチバシが黒っぽいのが普通 (成長と共に、親のクチバシ色 〔これは、既に ご存知ですよね?〕 になります) ですので、元から黒っぽいのであれば 全く問題ありません (ヒナ画像のサイト1例を下記引用。なお、黒っぽい部位の位置や面積には 個体差があります)。^ ^ 私は、質問者さまのセキセイさんの以前の状態を拝見しておりませんので、何とも言えないところもありますが、もし 何の情報もなく この添付画像を拝見したのであれば、私は、何の疑問も抱かない (通常のヒナクチバシだと思うだけ) です。

オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? (セキセイインコ 子育て日記)
↑ 通常は、性別判定の際によく引用させて頂くサイトです。
http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html


● ですが、ある時からいきなり黒っぽくなった (仮に ヒナの黒クチバシであっても、そこからさらに、色が変化した など) であれば、要診察に思います。

クチバシの変色を症状とする病気としては、例えば、クチバシの外傷 (強打 など) による内出血や、内臓疾患 (肝臓障害 など) もあります。詳しいサイト1例を下記に貼らせて頂きます。

羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html

いつもセキセイさんに接しておられる質問者さまの感覚は貴重ですので、もし やはり違和感がおありになるようであれば、出来るだけ早い受診をオススメ致します。

なお、獣医さんの専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、「鳥獣医」 さんをお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
↑ 文鳥以外もOKなはずです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

恥ずかしながら私、雛のくちばしが黒いものだとは知りませんでした。勉強不足でした。
引き取った日に撮った写真から随分と黒くなったので、もしやと思い心配だったのです。

たくさん役に立つサイトも教えてくださり本当にありがとうございます。

今後、鳥と生活を共にしていくパートナーとして、鳥の健康や成長にしっかりと気を配っていきたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/06 21:06

心配いりません


雛のくちばしは黒いものです
(真っ黒という意味ではなく少し黒っぽい)

ある程度の個体差は有りますが、写真を見る限りまったく問題ありません
飛べるようになってしばらくすると、きれいに黄色くなってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
引き取った時からの写真と見比べて、ずいぶんと黒くなったので心配していたのです。

おかげで安心することができました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A