プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのインコが貧血気味で食欲もないです。
少しは食べますが体重維持できる程食べていないです。
鳥専門の病院に三週間入院していますが、まったく改善しないです。

血液検査をして白血球が異常に多いとのことで感染病と判断されたのですが。
オウム病、抗酸菌症、サルモネラ、アスペルギルスは全部マイナスでした。

感受性検査と血液検査を再度したいのですが、貧血なので出来ないそうです。
貧血の状態を良くするには何を与えた方が良いのでしょうか??

A 回答 (5件)

えー!それは先生が一番しってるんじゃないの?


鳥の餌って限られてますよね。
体質ですか?

以下の記事に詳しいことがかいてあります。
それで、食べ物は鉄分といういみでは、ホウレンソウなどの葉から摂ることができそうです。読んでもらえばいいのですが、好みの葉を選ばせてあげるといいですね。欲するものには飛びつくはず。

それと、猫の草もOKみたいですよ。但し、好みがあるはず、
猫草も種類があるのです。猫も好き嫌いがありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院に通ってはいますが感染病のための貧血なのか体質なのかは病院側も分からないです。

豆苗はあげたのですが、全然食べなかったです。
ホウレンソウは シュウ酸がカルシウム吸収の妨げとなるためあまりあげてはいけないみたいです。

猫草よさそうですね!買ってあげてみたいと思います!

お礼日時:2016/11/25 13:56

できる限りの愛情を与えてあげて下さい‼伝わるとよいですね。

回復祈ります‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

栄養あるものを与えようと思います。
よくなるのを祈るばかりです。

お礼日時:2016/11/30 15:39

ここは素人だから、先生に聞いた方が良いと思うよ


良くなるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生とも相談していますが、原因がないので何とも。
感染症の結果も全部当てはまらなかったです。

今は体重増やすと免疫力をつけることを心がけています。

お礼日時:2016/11/30 15:38

鳥も貧血するんだ、初めて知った。

野生ではありえないけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

野生のインコは毛引きもしないっていいます。

お礼日時:2016/11/25 14:02

入院されているのなら、医師の治療に任せましょう



人間じゃないので、別に貧血でも構いませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も出来る限りのことをしたいと思い質問しています。

病気を治すのはお医者さんの腕が2割、残り8割は鳥自身の回復力生命力によるものであるという事をお医者さんにも言われています。出来る限り愛鳥の事を支えていきたいです。

貧血だと検査も出来ないですし、貧血のため失血死により死んでしまうこともあります。

お礼日時:2016/11/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています