アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの爪切りをしたところ、
出血してしまいました(>_<)

夜間の動物病院で応急処置として、足をおさえて
止血させるよう言われました。
おさえた後、マキロンを薄めて消毒もしました。
(一応消毒するようにも先生がおっしゃってました)

一応今は血が止まったようで、
鳴いたりもしてますが
出血量がかなりあったので心配です。。。
先生には「爪の出血で死ぬことはまずないでしょう」とは
おっしゃられたんですが。。。
あの小さい体なので、貧血を起こさないか心配です。。。
止まった後の処置として、どうすれば良いですか?
最悪動物病院へ連れて行くという以外、
何か飼い主としてできることがあれば。。。と思います。

こんなことで、ケガをさせてしまったことをすごく申し訳なくて。。。

A 回答 (4件)

hiyokoです。

うちの文鳥も白文鳥です(^_^;)爪を切りすぎた時は羽につかなかったけど、一度文鳥同士の毛づくろいで首から出血して、その時は1ヶ月ぐらい血がついたままでした(>_<)見てると痛々しいですよね(>_<)心配される気持ち、よくわかります。私も心配でたまらなかったから(^_^;)しかも、マキロンを薄めずに、そのまま使ってしまったので文鳥にはきつかったのか、しばらく元気がありませんでした(>_<)でもその日の夜には復活しました。血の痕が気になるようでしたら、ティッシュで何回か拭いてあげるといいですよ(*^_^*)早く元の可愛いインコちゃんになりますように・・・(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
お礼が1日遅くなってしまい、すみませんでした。

hiyoko1210様の文鳥ちゃんは白文鳥ですか。。。
うちのインコより血が目立っちゃいますね(*_*)
うちのインコは、ところどころ、黒と水色があるので、
白文鳥よりは目立たないですね(^_^;A

ここ2日、インコは元気にしてます(^_^)v
がっ、やっぱり何とも痛々しいです・・・(>_<)
早く爪が伸びてくるのを待ってます。。。

お礼日時:2005/09/02 14:48

半年で3回の爪切りと聞いてびっくりです。

切る時は伸びた白い部分をほんの少しでいいです。爪切りは犬用の爪切りがよいと思います。また、止まり木も自然木などの利用で工夫されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

半年で3回ってのは多いのでしょうか??
ほんの少ししか切ってないんですが。。。

爪がのびすぎないように、止まり木にやすりらしい紙のカバーがあるので、
インコの爪が治ってから、使ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/02 14:42

私も文鳥を飼っています。

何度か爪切りをしていますが、動くのでつい切りすぎてしまうんですよね(>_<)何度か私も切りすぎて出血させてしまった事があります。でも先生が仰ってたようにマキロンで消毒してるだけですよ(^_^;)食欲がなくなったり、元気がないようであれば心配ですが、そうでなければ大丈夫です(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝は、いつもどおり元気良さそうでした。
でも「インコは体調悪いのを隠す」といわれているので、まだ心配です。。。(考えすぎですかね・・・)

昨日出血後、少し暴れたので羽や足に血がついていて、
見てるだけでかわいそうです。。。
しかもうちのインコは白なので余計色が目立ってしまって。。。(T_T)
hiyoko1210様の文鳥は血が体に付いた後、どれくらいで
取れましたか?
やはり羽が生え変わるのを待つしかないのでしょうか。。。
もし良ければ、ご回答いただけたら・・・と思います。

お礼日時:2005/08/31 19:02

すでに、止血しているなら、もうやることないでしょう。


というか、動物病院 行かれたようですから、獣医の方に伺えばよかったような? って気もしますが..

私もインコや文鳥の爪切で出血させたことありますが、血止めは、蚊取り線香を傷口に当ててました。

親父から聞いた民間療法ですが、爪先は、
あまり神経がないらしいので、だらだら出血させるより、ヤケドで止血ということらしいです。
とはいえ、相当嫌がりますので、痛いことは痛いはずです。
こういったケースでは私の場合、止血までは、数分です。この類の出血で、落鳥したことはありません。 質問者さんのケースでは、どれくらいの時間出血していたのか 気になりますが、
いずれにしても、安静にするしか ないと思います。

血を増やす働きをする食べ物って あるんでしょうかね?
あるなら、それを大目にするくらいでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

どれくらい出血していたか・・・慌てていたので
思い出せませんが、5分くらいでしょうか?
5分ずっと出血し続けたわけじゃないですが、
爪切った後、すぐボタボタと血が流れてから、
止まりかけたかなぁ?と思ったら、また動き回って
出血したり・・・と繰り返してました。

夜間の動物病院へは行ってません。
とりあえず、応急処置として電話で質問しただけです。

血を増やす食べ物・・・人間だとレバーとか食べると良いんですがね・・・。

インコを飼い始めてから半年3回目の爪切りだったんですが、出血は初めてだったので、かなりうろたえました。。。
ネットで調べたところ、線香で焼く方法の他に、
出血した足を小麦粉に突っ込む方法を見つけました。
もうこんなこと二度とさせたくないですが、
もしまたケガをさせてしまったら参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!