アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

我が家のコザクラインコの爪切りをしていたのですが、切りすぎてしまい出血してしまいました。

取り敢えず小麦粉で止血をしたのですが、暴れたのでなかなか止血が出来ず、結構な量の出血をしてしまいました。
5分もかからなかったのですが、周りもインコも血塗れになってしまいました。

今は血も止まり、ゲージに帰したのですが、爪の消毒などしたほうが良いのでしょうか?
あと、血で汚れた羽は濡らしたティッシュなどで拭き取ればいいですか?
ネットでは、血で汚れても自分で舐めて綺麗にすると書いてあったのですが、本当でしょうか?

病院は明日の朝、爪に異常があれば連れていこうと思っています。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これと言って消毒は不要でしょう。

血で汚れた羽は、そのまま放置しても自分で綺麗にしますよ。

個体によっては爪の先まで血管が発達している子も居ますので、今後の不意な出血の際には、針金や金属片をコンロで熱して、出血している爪の先に、ジュっと押し当てて焼いて塞ぐようにすると、直ぐに出血は止まります。

出血したインコちゃんに水分補給をしてあげたいのですが、お水を飲まない様なら、水でしたした青菜などを食べさせてあげて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

さっそくの回答ありがとうございます!!

お水はさっき沢山飲んでくれました。
羽の血は自分で舐める様子はないのですが、明日になっても汚れているようなら水浴びをさせようと思ってるのですが、汚れたままで衛生的に大丈夫でしょうか?

いつもは線香を用意してするのですが、今回はなかったので小麦粉にしました。
やっぱり焼くのが一番ですね。
針金を熱して代用するというのは思い付きませんでした!!
とっても参考になります(*^^*)