アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥を数える時の「わ」と「ば」の使い分けを教えて下さい。
1羽→1わ
2羽→2わ
3羽→3ば
  ・
  ・
  ・

10羽までの言い方で結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

鳥を1羽2羽…と数えるときは3羽は「サンワ」と言うと思います。



http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1601-1 …
↑「鳥の数え方」で検索して見つけたサイトです。
ページの中ごろよりちょっと下「ことばの話1633」に「3羽」の読み方等のことが
書かれています。
そしてその記事の追記部分に書いてあるのですが、アクセント辞典では「3羽」は
原則「サンバ(またはサンワ)」と読むみたいです。
また「4羽」は「ヨンワ(ヨンバ)」、「6羽」は「ロッパ(ロクワ)」と読むようです。

そういえば「三羽ガラス」って言葉がありますが、そのときは「サンバガラス」
って読みますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・。サイト見てみましたが、難しくて案外奥が深そうですね。
百羽→ひゃっぱ(ひゃくわ)、六百羽→ろっぴゃっぱ(ろっぴゃくわ)、千羽→せんば(せんわ)
言いやすい方でいいみたいですね。
日本語って難しいですね。。。娘にどう説明したらよいのか・・・
有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 20:41

娘さんに通用するかどうかは分からないのですが・・・



多分、単なるカウントの場合は、あまり変化する音もなく読んでも違和感がないのですが、カウント以外で、名詞が付いたり、桁が増えたりすると、文章中の”ゴロ”と言うか、音によって変化していくもの、のように思えます(
それが、No.6さんのご紹介のサイトにもある話のような。。。)

なんだか、ドリルの(?)その設問がまずいように思えます・・・説明もあまりできない言い訳に聞こえてしまいますが(汗)、通常、「なんば、いますか?」と言う問いは、複数の答え(2以上)を求めているようになってしまいます。「なんわ、いますか?」なら、単数~複数(1以上)の答えが可能に思えます。

でも、何か皆さん苦労されるようで、私もこんなサイトを見つけました。

でんせんマンの歌を、歌ってあげないようにしないといけませんね。きっと、「なんで、”サンバ”なの?」と突っ込まれそう・・・

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/kazoekata/kazo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。文の流れで発音が変わってくる感じですね。
娘には、基本的に「わ」と数えるけどけれど「ば」と「っぱ」という時もあるよという感じで伝えてみます。
サイトに載っていた本が図書館にあるようですので、早速借りに行ってきます。
子供の勉強に付き合っていると、いろいろと「へぇ~」が出てきて私も勉強になります。
007_taroさん、何度か書き込んで頂いて有難うございました。勉強になりました~。

お礼日時:2006/04/14 10:11

ほとんど#1の方と同じですが、ろくわを「ろっぱ」って言うときもあります。

自分でも間違った言い方かもと思いながら使ってます。
「5、6羽」を「ごろっぱ」と読んだり(^^;
ちなみに大阪府出身です。地方によって変わるかも。
(まるで自信はないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ごろっぱって言いますね。ろっぱも言うような気がします。しゃべる時は気にして無いので、いざ考えると分からなくなりますね。
う~む・・・日本語って難しい。

お礼日時:2006/04/12 17:44

直ぐに#1が再登場してお恥ずかしい。



#3の方の、”きゅうわ”も言います・・・
その時によって、言いかえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわもきゅうわも言いますね。場合によってですかね。
昔、でんせんマンの歌っていうのがあって(知ってますか?古すぎて・・・私も薄っすらですが)
「電線にすずめが三羽とまってた」という歌があったのですが、それは「さんば」だったような気がします。

お礼日時:2006/04/12 17:39

おれは9羽は


きゅうわ
かと思って生きてきました^^

あとは同じですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういう人が多いようですね。
私も「わ」で生きてきたので、ドリルを見てビックリしたんですよね。

お礼日時:2006/04/12 17:34

#1の方に同じです。


普通3羽も「さんわ」です。「ば」とはいいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・私も3わと思っていましたが、ドリルが間違っているとも思えないくて。
ん・・・わかりません。

お礼日時:2006/04/12 15:42

いちわ、にわ、さんわ、よんわ、ごわ、ろくわ、ななわ(しちわ?)、はちわ、くわ、じゅうわ



ではなかろうかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべて「わ」ですか。。。私もそうだと思っていたのですが・・・
実は、娘(小1)のドリル(くもん)の中の問題文に
2わ、3ば、6わ、10ぱ(たぶんじっぱと読むのかな?)と出ていました。
問いも「なんばでしょう」と書いてあります。
どうなんでしょう?

お礼日時:2006/04/12 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A