プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで一把は「いっぱ」、一羽は「いちわ」と読んでいたのですが、
辞書によるとどちらでも正しいようです。

1~10までの読み方は自分の知ってる範囲だとこんな感じなのですが、
それぞれの用途による使い分けとかどちらが正しいなど詳しい方おりましたら教えて下さい。

いっぱ(いちわ)
にわ
さんわ
よんわ
ごわ
ろくわ
ななわ(ひちわ?)
はっぱ(はちわ)
くわ(きゅうわ)
じゅうわ(じっぱ)

A 回答 (3件)

NHKの「日本語発音アクセント辞典」では、「羽(ワ)」の数詞が漢語と和語の混合であり、6と8に清音と半濁音の両用、10は半濁音を認めるB2型に分類され、次のようになっています。



1.イチワ
2.ニワ
3.サンバ
4.ヨンワ
5.ゴワ
6.ロッパ、ロクワ
7.ナナワ
8.ハッパ、ハチワ
9.キューワ
10.ジッパ
    • good
    • 1

三把は(さんわ)だけど、三羽は(さんわ・さんば)も有りますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに「さんば」とも言う気がします。

お礼日時:2013/11/14 10:05

別にどちらでも良いと思いますが、


七は「ひち」ではなく「しち」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ、よく間違えてしまうんです…。

お礼日時:2013/11/14 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A