プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
つがいで文鳥を飼っていた(かごは別)のですが、私が留守にしている間に、
オスの方が網戸の隙間から入ってきたと思われるへびにやられて亡くなってしまいました。(先週木曜日)
家族がすぐに異変(異様な羽音と鳴き声)に気づき、もう1羽のメスは助かりました。
まだ2才の元気盛りでとてもかわいそうなことをしてしまい、私も未だに涙が出ます。
ただ、残った子を大切に守ってやりたい気持ちでいっぱいです。
どうか相談にのってください。

残ったメスに心配なことがいくつかありあす。
○その時のストレスなのか、あまり元気が無く、そわそわしているように思える。
○少し(1~2メートル)しか飛べなくなっている。
○たまに開口呼吸をし、「ヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・」と、小さな音を出している。
(ただ、ここ2日間は少しずつ元気を取り戻し、食欲もあります。開口呼吸もほとんどしなくなりました。)

怖い思いをした時かごで暴れたせいか、大きな羽が8枚ほど抜けていました。
また、換羽の時期ということもあり、心も体もしんどいのかな、と思います。

羽が多く抜けると飛べなくなるということがあるのでしょうか。
羽が生えて飛べるようになるために、どのようなことに配慮すればよいでしょうか。
病院に連れて行くことがストレスにならないか心配なのと、
鳥専門の先生が近くにおられないこともあり、なかなか一歩が踏み出せません。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

風切り羽根(翼についている5cmくらいの大きい羽)が8枚も

抜ければ飛べません。
抜けた原因が換羽であるのか、ヘビのせいなのか、原因は解り
かねますが、その後少しでも生え始めているなら心配はいらないと
思います。
病院はカゴを外から見えないように目隠しし、また予約してなるべく
外出の時間を短くすればストレスにはならないと思います。
鳥専門がないとのことなので、事前に電話して文鳥は診てもらえるか
確認するといいでしょう。

開口呼吸しているというのは、暑い環境ではありませんか?
毎年、夏になるとウチの文鳥も口をあけてヒーヒー言っています。
たくさん飛んだあともそうなるので…失礼ながらお年寄りのようだと
思ってしまう感じです。
羽が抜けて飛べないこともあり、飛ぶのにも体力を使うでしょうから
上記のような条件があれば、大丈夫だと思います。

羽が生えてくるためにはたんぱく質ですね。
市販のペレットやたんぱく質の粉末状の餌などは売っていますが、
そんなに神経質にならなくても2才ならば早い段階で生えてくると
思います。
換羽の時期であるならばあまり構わず、環境にだけ気をつけてあげて
(大きな音を出さない、極端に暑いor寒い気温にしない)
あとはいつもどおりごはんと、ビタミンと、本人の気が向いた時に水浴びを
させてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまからの回答、ありがたく思います。
はい、抜けた羽は風切り羽根でしょうね・・・5cmほどのきれいな羽です。
今日は1つか2つ、もうすぐ開きそうな羽があったので少し安心をしたところです。
主食のペレットと、ボレー粉や小松菜をあげています。
だんだんと元気になってきているので、少し様子を見てみようかな・・・
ただ、明日は1日一緒にいられるので、昼間の状態も観察しながら、必要であれば受診も考えようかな、と思います。
本当にありがとうございました。

的外れでしたら申し訳ありません。

セキセイインコを飼っています。
1年ほど前に、放鳥中、テーブルの下で鳥がうろうろしているときに
つい、うっかりと真上から、分厚いハードカバーの本(厚さ約7cm)を落としました。
その際、鳥からはぼろぼろと羽は抜け、その後も明らかに弱った様子でした。
ぐったりとして、眼も開けるのがつらいようでした。
自分のしてしまったことの重さに後悔しつつ、夜の出来事でしたので
翌日すぐに病院(鳥専門医)に連れて行きました。

レントゲンなど取っていただいた結果、お医者さんの台詞は
「本当に直撃しましたか?どこも悪くないですよ。ちょっと、びっくりしちゃったんですね」
でした・・・そんなものなわけないじゃん!と思いながらも信用している医師でしたので、
とりあえずそのまま帰宅し、様子をみることにしました。

それから怯えて元気なくすごしながら10日程・・・元に戻りました♪
安心しきってた世界で与えられるストレスはトンでもないものなのかな、と。
病院に行って「大丈夫」を宣言されれば安心ですが、心配ですね。
うちの子と同じなら、ただの「怖かったのよぉ!」ですが。

早く、元気になられますように。
    • 0
この回答へのお礼

経験談からのアドバイス、ありがとうございます。
私もその現場を見ていないのですが、想像するだけでも背筋が凍り付く・・・
相当な恐怖を感じているでしょうね。。。
そろそろうちも1週間。元気になってくれることを願っています。
お医者様からの「大丈夫」は1番聞きたい言葉ですね。

ti-kiさまのところのインコちゃんもどうかお元気で♪

鳥が専門ではないので、はっきりとは言えませんが、飛べない原因はケガということはありませんか?暴れたときに翼にケガをしたのでは?と思います。

出血・腫れがなければ少し様子を見てもいいかも知れません。かなりのストレスがかかっていると思いますので、静かな環境でそっとしておいた方が良いかと思います。ご飯を食べているので大丈夫だと思いますが、体重が減ってくると鳥は命にかかわります。もし体を触ったり量りで体重が量れたら、チェックしてみてください。
アドバイスになったかわかりませんが、文鳥ちゃんも飼い主様も早く元気になります様お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。専門家さんからの助言とお心遣い、とても身にしみ入ります。
確かに、ケガという可能性も高いかもしれません。
出血や腫れが特には見あたりませんし、食欲もあるのでひとまず様子を見てみようかな・・・
文鳥は自分が一人になったことに気づいたり、寂しいという感情は持っているのでしょうか。
ケアしてあげたいです。