アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約3週間のセキセイインコの雛が、緑がかったべちゃべちゃの糞をしました。
肛門に少し血がついていて、下腹当たりがぽっこり膨らんでいます。
フン詰まりなのでしょうか?
肛門周りについていた糞は拭きとってみたのですが、とても心配です。
近くに動物病院がありません。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます (回答No.1の時点では、気づきませんでした。失礼致しました m(_ _)m )。

> フン詰まりを一番心配していたのですが、一晩暖かい場所において様子を見たところ、便は通常に戻りました。
> インコも体を冷やすと下痢をしてしまうのですね…。

「便は通常に戻りました」 とのこと、良かったですね。^ ^ 原因が 「体を冷やす」 だけであれば、このまま治まってくれると思いますが、その後、良い状態を維持できていますか?

質問者さまのセキセイさんは、「生後約二週間の子と生後約三週間の子」 (前回のご質問より) ですので、初年度は、温度管理に充分注意してあげて下さい。成鳥になれば、寒暖にも強いのですが、ヒナの内は、体温維持もまだ不充分です。また、小柄なので、人間からすると驚くほど、あっという間に身体が冷えてしまいます。ヒナの内は、最低でも 25℃~程度は欲しいところです (具合の悪い場合は 30℃~程度)。質問者さまは2羽飼いですので、ヒナさんsが、お互いに暖め合って暖を取れる ということもできはしますが…。

鳥は、寒ければ 身体を震わせる・膨羽する、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。上記の温度の数字は、あくまでも目安ですので、セキセイさんそばの温度を常に測定することも大切ですが、セキセイさんの行動をさらに優先して、温度の微調節をしてあげてください。

今回の件に限らず、今後、もし セキセイさんが何らかの体調不良を起こしたら、ご自宅でできるご対応は、まず第一に 「隔離、安静&保温」 ですね (軽症であれば、これだけで改善することもあります)。

お大事に。^ ^
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそいつも回答ありがとうございますmm
大変参考になっております。

挿し餌をした後よく部屋の中を歩き回っていたのですが、床が冷たくて体温が下がってしまったようです。
今日一日ずっと雛や便の調子を見ていたところ、餌を食べる料は少し少なくなった気がしますが正常に戻った様子でした。
冬はヒーターなどをおいておいたほうがいいということですね。

本当にありがとうございましたm(__)m

質問者さまの前回のご質問にも 回答しております。

● > 生後約3週間のセキセイインコの雛が、緑がかったべちゃべちゃの糞をしました。
> 肛門に少し血がついていて、下腹当たりがぽっこり膨らんでいます。
> フン詰まりなのでしょうか?

質問者さまの場合は、セキセイさんを つい最近お迎えになったところですので、今回の体調不良に関しては、ペットショップ (からのお迎えですよね?) の時点で 既に何らかの病気を持っていた、お迎え直後の緊張 などから体調を崩した など、様々な可能性が考えられます。他にも、食べ慣れないものを食べた、身体を冷やした などはありませんでしたか?

鳥は、体調の悪さをギリギリまで隠します (それを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。このため、人間が気づいたときには、既に 症状がかなり進行してしまっていることも 少なくありません。ですので、私としては、様子見をなさらずに、一刻も早く (明日の朝一番にでも)、獣医さんに受診されることをオススメしたいところです。

● > 近くに動物病院がありません。
> どうしたら良いでしょうか。

それでも、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

そして、今晩は、具合の悪いセキセイさんだけを 安静な場所に隔離して、寒くないようにして休ませてあげて下さい。この季節ですので、特別な保温は要らないでしょうが、セキセイさんそばで、30℃くらいにはしてあげて下さい。また、受診の際には、大事を取って、もう1羽の 「生後約二週間」 (前回のご質問より) のヒナさんも、同時に受診するようにして下さい (感染症 などの場合、既に感染している可能性がありますので)。

どうかお大事になさってください。
.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フン詰まりを一番心配していたのですが、一晩暖かい場所において様子を見たところ、便は通常に戻りました。
インコも体を冷やすと下痢をしてしまうのですね…。

貼って下さったリンクから、近い病院を探して見ます。
ありがとうございました。