アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1年と半年のクリーム文鳥と白文鳥のメスを1羽ずつ飼っております。

換羽が来たのですが白文鳥の方の様子が変だと感じたため何かわかることがあれば情報頂けると幸いです。

2月ごろより頭部から換羽が始まり首から上が薄毛に。
3月中ずっと羽が抜け続けており羽軸の確認は出来るが一向に開かない、又は生える前か後に消失?している?

現在 かなり毛が薄くなっており、よく観察すると皮膚しかない所謂ハゲの範囲が広がっています。
またハゲ部には白い皮のようなものが多くこびりついており動くたびにフケのようにはがれ落ちていきます。
また生えかけの羽軸のいくつかは内出血のようにどす黒くなっています。
(赤っぽいものもありダニかと思いましたが違いました。)

生えている羽もかなりボサボサでツヤは一切ありません。

何かの病気なのでしょうか。
お知恵を頂けると有り難いです。

補足になるかわかりませんが…
クリーム文鳥は3月中頃に換羽が始まり今日の段階でもう直ぐ終わりそうなところまで来ています。
白文鳥に対して後から始まったのですが抜けるのも生え揃うのも白文鳥と比べ物になりませんでした。

白文鳥は生まれた時から前に買っていた子とかとも比べて貧弱だなーとは感じていました。
生まれつき右目が炎症のような状態になっており常に涙目です。
(医者にかかりましたが治らず当分様子見とのことです。)
加えて足の力が弱くかなり上手く捕まらないとスルスルーと下に落ちていきます。
止まり木やカゴの側面に捕まることはできています。

ご飯はよく食べています。
が、水の減り方が物凄いです。

一応思いつく限りで全てを書きました。

長くなりましたがご協力頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

お水をたくさん飲むということなので、何か病気が隠れている気がします。

便の状態はどうでしょうか?病院は鳥専門に診てくれる病院でしょうか?なかなか現実には多くありませんが…うちの子は多飲多尿でした。毛もどんどん薄くなってしまいました。できることなら鳥専門の獣医さんに診てもらって下さい。お大事に。
    • 0