プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のインコがうるさくて鬱陶しいです。
同棲前から飼っていてとても溺愛してます。
同棲前に家にいる時は放鳥する、糞は時間のある私が掃除すると言って同棲したんですけど、
休みの日は朝から夕方まで何時間も放鳥していて、その間ずっとギャーギャーピーピー2羽で騒いでいてイライラします。
糞も撒き散らして彼氏も平気で踏んでるのでこっちの部屋にもたまに糞が落ちていて怒りの矛先がインコに向かってしまいます。
彼氏は鳥を溺愛していて、まめに餌や水換えして休日には水浴びさせてすごく世話してるのですが、糞は汚いものと思わないようで掃除しません。
インコの事を汚い等悪くいうと機嫌が悪くなるので何も言えず、同棲前からわかっていたしそれを承知で始めたので文句も言えません。
ですが朝早くから早く出せと言わんばかりにギャーギャーカゴを蹴って鳴いたり、朝放鳥時間ずっとギャーギャー騒いでいて殺意がわくようになってきました。
彼氏がいない時につかんで握ったり棒でつついたりして虐めてしまいます。
最近それでも気がすまなくて、頭の中では殺したり傷つけたり想像する事で気を保ってます。
早く死んで欲しいと毎日思う自分に嫌になります。
彼氏は私の事もすごく大切にしてくれているので尚更罪悪感でいっぱいになるのですが、あのギャギャギャっとさわぐ声を聞くと殺したくなります。
休みの日はテレビ見てまったりするのは暗くなってインコが寝てからです。
1日鳴き声を聞いておかしくなりそうです。
どう気持ちを保っていけばいいのかわからず書き込みしました。
最初からそれを承諾で同棲した、インコと彼氏に罪はないので私が悪いので当たりどころがありません。

A 回答 (7件)

鳥籠の下のケースは本来なら毎日掃除するものです……。


カーテンレールは鳥ちゃんが嫌いなぬいぐるみなどを置いて止まるのを辞めさせましょう。
人間が食事中放鳥はだめです!
休日と放鳥時間を変えてやるのはあまり良くないと思います。
それと話しかけるといいですよ!
「今は遊べないから夜の放鳥まで待っててね」など
私の彼氏の猫が夜中に発情鳴きしていて私もとても殺意湧いてたので本当にお気持ちわかります。
ギャーギャー鳥ちゃんが鳴いてる時インコちゃんがいる場所から人は見えますか?
呼び鳴きは基本構って欲しくて鳴いてます。
(気付いてくれない、ならもっと大きい声で鳴かなきゃ!)と鳥ちゃんは解釈してもっと激しく鳴きます。
そういう時は鳥ちゃんがいる部屋から出てほっといてみましょう。
静かになったら鳥ちゃんの目の前まで行き優しく話しかけましょう。
そうしたら鳥ちゃんも学んでくれるはずです。
(僕、私が鳴かなくても話しかけてくれた!)と。
それとテレビ(ニュースはダメ)やラジオなど人の話し声が聞こえると集団性がある鳥ちゃんは静かな部屋より居心地がいいみたいなのでそれも参考までに!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
カーテンレールは鳥が止まるとこなのでそういう物は置かないそうです。
他にも突っ張り棒に鳥の止まるとことか作ってるくらいです。
朝食は彼はインコと食べてます。
ご飯の上でよく飛ばせるなあと。。
彼氏のいない時は部屋を閉めて呼び鳴きされても完全無視で放置してます。
最近暖房がいらなくなって彼氏が夜も部屋をあけてるので籠に入れてても鳴いて余計イライラです。
私が話しかけて伝わるのか不安ですが静かな時にしてみようかと思います。
今日も朝の光でインコが起き、ピヨっと一声で起こされ朝から殺意わきまくりです。
彼氏がコロナで家にいる時間が増えて本来なら嬉しいのに鳥の鳴き声で地獄です。

お礼日時:2020/04/09 07:31

殺したいなんて思わないで!!悲しいです(´;ω;`)ウゥゥ


わたしもインコを飼っていますが、飼ってみて初めて小さいインコにも「自我がある」と知りました。
ただケージに入れて餌と水を与えればいいんじゃないんです。
その分癒してくれるから彼氏は飼っているんじゃないですか?

あなたが一生籠から出してもらえないならどうしますか?
インコも辛いから騒ぐんです。 まずはそれを理解してあなた自身がインコの気持ちになって愛してあげればいいのでは??
インコは意味なく騒ぎませんよ。 しっかり愛情を注いで遊んであげれば満足します。子供と同じです。

あなたが虐めていた事、彼氏が知ったらどうしますか?
もしインコが居なくなって結婚できたとして、罪悪感はありませんか?
何か不幸があった時、インコをいじめた罰が当たったとか思いませんか?

人も他の生き物も同じ命だから幸せになる権利があります。
自分の幸せのために除外したいなら「里親」さんを探してみては?その方がインコも幸せです。
インコは小さいけど15年ほど生きます。 憎まれて生きるのは可哀想です。

この回答に悪意は全くありません。 インコの今後が心配で回答しました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が休みの日は1日7時間ほど飛ばせますが、その後籠に戻しても煩いので、そのわがままな感じがムカつくんです。
朝イチから出せ出せとえらそうな鳴き声に聞こえてきます。
私も理性があるので実際に傷つけたりすることは絶対ないですが、どうしたら好きになれるかわかりません。
なので日々罪悪感がありますし、いつか罰があたるのかなと思ったりします。

お礼日時:2020/04/11 09:05

鳥ちゃんの飼い方を今1度改めないと結婚はしないという話をしてみてはいかがでしょうか。


うんちを放置しすぎるとカピカピになりますよね。
それを踏んだり空気中に舞ったのを人間も鳥も吸い込むと肺に害があります。
鳥ちゃんは体が小さい分少量でも人間と較べたら相当な害があります。
貴方の幸せが彼女さんにとっても鳥ちゃんにとっても同じ幸せではない事を分かって貰えたらいいですね……。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、これから何年もこの状態が続くのは耐え難いです。
糞は家具や床に乾いてカピカピになってます。
肺にくるんですね(>_<)
鳥にも危険とわかると彼も気をつけるかもしれないです。
やんわり話してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/10 09:13

同棲=お遊び


なので直ぐに別れます。
気にしない事。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
結婚前提で同棲始めたんです。
付き合って2年くらいです。

お礼日時:2020/04/09 07:19

お気持ちお察しします。



うんちが出来るのは健康の印
うんちから健康かどうかも見ることが出来るのに彼氏はそれをしない。世話が行き届いいないと捉えられます。鳥籠も汚そうですね。糞尿もやってこそお世話だと思ってます、彼氏さんダメです!
可愛い可愛いインコが頑張って踏ん張ってだしたうんち私は可愛いなと思ってティッシュで取って捨ててます。
昼間うるさく鳴くのはきっと鳥ちゃんが一日のルーティンを分かってないからだと思います。
起床時間、放鳥する時間、ご飯を変える時間、お水を変える時間、鳥かごを綺麗にする時間、就寝時間が鳥ちゃんにも伝われば無駄鳴きはかなり無くなりますよ。

耐えられないなら同棲辞めた方が貴方のメンタル的に良いかと思います……
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鳥かごは下のケースには糞がたくさんですがたまに掃除していてそこまで気になりません。
それより床の糞とカーテンレール、パソコンのモニターとかが糞だらけです。
けどそれよりも鳴き声が耐えれません。
彼氏が仕事の時は朝1時間ちょっと放鳥して(朝ごはんも私と別々の部屋で)
帰ってから3時間ほど飛ばしてます。
休みの日は朝から夕方まで飛ばして、それだけとばしてるのにその後もギャーギャー言ってるので殺意がわきます。
けど彼氏のことは大好きなので余計辛いし申し訳ないです。

お礼日時:2020/04/08 19:28

インコを愛する彼のやさしさや性格に惹かれので、初めは知らなかったとはいえそのことを理解出来ないなら別の人を探したほうがいいと思います。



質問者のように考える彼なら好きになっていなかったかもしれませんし、大事にされないかもしれません。

インコを殺す前に彼に正直に話してみたらどうですか。

同じことを彼に思われたらどうですか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、何度も逆だったら私はすごい傷つくし悲しくなると思いました。
だから毎日葛藤です。
本来は動物好きなので、殺意がわいても絶対行動には移しませんが妄想で何度も殺しました。
彼氏の事は大好きなのでほんとに限界がきたら話そうかと思いますが今は勇気がありません。

お礼日時:2020/04/08 19:32

同棲を解消した方がいいんじゃないかなって思うんだけど、


そういう選択肢は無いですか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のとこお互い仲良く関係もこう見えて良好なのでその選択肢はありません。
解消する時は別れる時だと思います。

お礼日時:2020/04/09 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A