アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカメインコを飼いたいのですが、家族が放鳥時のフンを嫌がります。
そこで伺いたいのですが、皆様のところのオカメちゃんは放鳥時(1時間くらい)でどれくらいフンをしますか?
場所など決まっていますか?
フライトスーツなども考えているのですが、必ず着てくれるとは限らないし、
ストレスになるだろうなあと思い、踏み切れません。
場所が決まっていればある程度処理もしやすいかなあと思いますが、これも固体によるのですよね・・・。
本棚の上やカーテンレールにされることを、家族が危惧しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



オカメインコ2匹(つがい)とセキセイ1匹を飼っています。
うちの場合は1時間で2~3個ぐらいでしょうか。1匹(♀)はゴミ箱を下に置いて、
「ウンしてください^^」って言うと何回かに1回はしてくれます。基本的にはテーブルの上や肩の上が多いですけど(^^ゞ

個体にもよると思いますが、うちの場合はあまり高いところにいきません。怖いみたいです。
テーブルの上かゴミ箱(竹製で縁の太いもの)の端、肩の上ぐらいです。ゴミ箱の上でしかしないように
しつけをしたという話を聞いたことがありますよ。私のように適当にではなく、定期的にゴミ箱まで連れて行くとそこでしかしないのだそうです^^

オカメは糞が大きいのでそれが私は気になります(^^ゞ
あとは脂粉と呼び鳴き。脂粉は動物好きでもちょっと厳しいです。空気清浄機を置いてもなかなかなので。
冬は透明のカバーをかけて、夏は網戸用のネットをかけてます。それで少しマシになるぐらいです。

オカメインコって可愛い分だけ手がかかると思います。
家族の理解を得られるといいですね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり1時間で2~3個なのですね。
下に専用の敷物を敷いて、必ず見張っておくという作戦で説得しようかなと、思ってます。
ゴミ箱の上で「ウンしてください」は可愛いですね!
あちこちのHPである程度声かけで出来ている方がいらっしゃるので、私もそれを実践してみたいと思います。
高いところが怖いんですね。
動画などを見ていると、意外にみんな走って移動しているのが可愛いです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 11:37

うちのは糞をする直前におしりをむずむず動かすのでわかります。


またびっくりすると糞をしてしまいます。
    • good
    • 3

放鳥時の糞は、目を離さずに排泄したら片付けるようにすれば大した問題にはなりません。

それよりも、放鳥時の糞程度のことで、イヤだと反対されているなら、オカメインコは脂粉(羽から出る粉)が多いですし、それで喘息になる人もいるようなので、飼った後でもっと大きな問題になるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もフンはたいしたことないと思っているのですが、どうも動物慣れしてない家族が気になるようで・・・。
脂粉が多いのは確かに少し気になっているようです。
もうしばらく家族で話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 10:04

セキセイインコを飼っています。


放鳥時のフンは、衛生的にも気になるところですが、基本的に鳥はフンのしつけはできないので…。
ただ、以前飼っていたアオボウシインコは、フンをしそうな様子を確認したら(なんとなく落ち着きがなくなる、力むなど)、すかさずケージに戻し、フンをさせてから再び放鳥するようにしていました。すると、数年後には自分からケージに入れてサインを出すようになり、部屋が汚れることはなくなりました。
今飼っているセキセイインコの場合、放鳥時に、インコのいる範囲を決めています。例えば、テーブルの上の遊び場。そこだけに制限しているので、フンはそこだけになります。ただ、30分くらい放鳥しても、多くて2~3個ですから、それほど汚れないと思います。
危険がないように放鳥時はインコから目を離してはいけませんが、インコの様子をよく見ていて、すぐ処理する、これしかない気がします。幸い、インコのフンはほとんど匂いませんし、大きさも小さいですしね。
そんなに心配されることはないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しつけは出来ないまでも、そういう方法もあるんですね!
私も部屋で遊ぶ際の止まり木を用意しておけば、そこでしてくれるかなあと考えたりしているのですが。
あとは観察に限りますよね。
がんばって家族を説得したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A