アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今飼っているオカメインコ♂(1歳)について
質問があり書き込みさせていただきました。

今飼っているオカメは前から私以外の人が触ると威嚇したり
噛み付こうとすることがあったのですが、最近になって私にも
急に思いっきり噛み付いて血が出るくらい噛んでくるように
なってしまいました。

自分自身で思い当たる原因としては
*前よりも放鳥時間が多くなってしまったこと?
*発情期のため
などが思いついたのですが

噛まれるようになってから、今までなかったオカメへの恐怖心
が出てしまって触ったり放鳥することが怖くなってしまいました。
ケージになおそうとすると異常に興奮して噛み付こうとするので…

いけないことだと分かってはいるのですが…これからどう対処
したら良いのか、もし何かいいアドバイスがありましたら
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まだ若いインコさんなのですね。私もインコを飼っています。やっぱり若いときにかみ癖がありましたが、今はほとんど噛むことはなくなりましたよ。

多分、どこまでやって許されるのか?など、様子を見ている部分もあると思います。手でつかまれるのが嫌だとインコさんが思っていた場合、「噛み付いたら手がひっこんだぞ♪」と学習してしまい、癖になったり。それと、噛むことはインコさんにとっては習性であり、楽しいことでもあるので、かわりにかじってもかまわないものを用意してあげてくださいね。(鉛を含むもの、金属系はやめたほうがいいです。鉛中毒をおこして命にかかわります。)

インコさんが噛み付いた時には、「いけない!」とはっきり言って、しっかりと目をみて睨むといいですよ。インコさんは補食者なので、狙われている視線におびえます。

「フッ!!」と、強く息を吹きかけるのもいいです。手に乗っているときに噛み付いてきたら、グラグラ!と手を素早く揺すりましょう。「噛み付く」→「地震がくる」ということを学習させるのです。お叱りの言葉は、常に同じもので。(「いけない」「ダメよ」など、違う言葉で言わずに統一する。インコさんが混乱しないように。)

また、噛み付く前に、別の手におもちゃを持って気をそらしてもいいでしょう。体をつかむときは、タオルなどでふっくら包みながら持つとおとなしくつかまれるようですよ。(窒息させないように気をつけてくださいね)

私もヘタレなのでうまくつかめませんが、お気に入りの化粧ポーチの上に乗っかった時に、インコの前方に別のポーチを障害物としてかかげ、そのままケージに「ぽとり」と落として、素早く扉を閉める・・・を繰り返してます。

インコさんが手を好きになるように、手のひらにはいつも好物のおやつを置いて、「手のひらに乗るといいことがある!」と学習させてください。はじめはうまくいきませんが、根気よく続ければ絶対にできます。

全ては根気です。そうすればしあわせなインコライフが待っていますよ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A