プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカメインコの放鳥を嫌がる、噛む行動についてルチノーの雄で推定7歳〜8歳くらいです。

祖母から虐待され無理やり引き取ったインコです。
5年くらい前に引き取ったと言っても祖母と部屋が別になるだけで私の部屋で4年飼っていました。元から人懐っこい子でしたし、賢い子で祖母以外に本気噛みも滅多にせずです。
大きな動物を自分が飼うのなんて初めてでしたが一緒に歌ってると楽しそうで甘えたりしてくれ可愛いです。

祖母と別れ新しい新居で、日当たりが良く1番使う部屋として1階のリビングに小屋を置き、中々懐きませんが彼氏も一緒に可愛がってくれています。

本題なのですが引越しが原因なのか床に放鳥をする時に嫌がっている感じがします…前の家ではいつもルンルンでした…
越して1年経つので慣れているとは思うのですが、無理に出さずにいつも出たそうな時に出します。
ですが扉を開け小屋から出るので手を出すと嫌がり、そこで止まったまま私が喋ると楽しそうです…
これでも楽しそうなので良いんでしょうか?

もう1つが私が頭を撫でてあげるのが下手なのか怒られることが多いです…
撫でられるところが嫌だったようで噛まれるのが痛いです…(><)
噛んでも愛情表現と言うかじゃれ合いの可能性もありますし皆さんはどう見極めたり接してたりしますか?

A 回答 (1件)

インコとの接し方ですが、いけないこと(人間側には不都合なこと)をしたら反応しないでください。

声を出すとかリアクションとるのはやめて、無反応を貫く。

見極め…「嫌」の意思表示や本能によるところの恐怖以外、インコは基本的に悪意のある行動はとりません。天使のようなものだと思って下さい(笑)

私もオカメインコを飼っていました。頭カキカキがヘタクソだったからか、私もよく怒られてましたよ。噛まれはしなかったけど。

あ、噛むのが愛情表現の可能性はあります。人間が勘違いさせたのです。噛まれた時に「痛い!」と声を出したらインコは飼い主が喜んだ!喜んでくれたからまたやろう!となってしまいます。

おばあちゃんが何をやったのか分からないけど、ひたすら優しくしてあげるしかないですね。

可愛がってあげて下さいね。
「オカメインコの放鳥を嫌がる、噛む行動につ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
やはり、嫌や怖かったりしないと人間で言う日常の行動の1つみたいな感じなのですね…
噛まれた時ごめんね〜とだけ言って撫でて欲しそうだと撫でてあげてるのですが声を出すこと自体あまり良くないものなのですかね…(線引きが難しく調べてもわからずすみません)

これからもっと可愛がろうと思います!
ありがとうございますm(*_ _)m

お写真の子、綺麗で可愛いインコちゃんですね!