プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手乗りと手乗り崩れの違いってなんですか?

よく「うちのインコは手乗りで・・・」とか「手乗り崩れなんですが・・・」とか
「手乗り」「手乗り崩れ」とかって言葉が出てきますが 荒鳥はイメージできるのですが
この二つの違いってなんですか?

うちのは生後1ヶ月のマメルリハがいます。うちに来て6日目です。
その子は

・放鳥時、呼んでも来ない
・籠越しで人の顔を見ると鳴いて寄って来る。
・手の中でウトウトする。
・身体は触らせてくれる。(首の辺りを掻いたり、羽を撫でると恍惚の表情でピッピッ鳴く)
・手を伝って肩まで登ってくる
・放鳥時高い所に飛んで行ったらこちらが手を差し出さない限り戻ってこない。(やっと飛ぶようになったので もしかして戻って来れないのかも・・・)

この子を「手乗りです」と胸を張って言っていいのでしょうか?
ちょっと自信がないのですが。

あと呼んだら戻ってきて欲しいのですが それは難しい事ですか?
何か手立てがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

質問者さんのマメルリハちゃんは、「手乗り」だと思います。

ヒナの時に人がかまってあげると人を怖がらずに手に乗ってくれたりします。「手乗り崩れ」というのは、ペットショップでヒナから売られていても、餌をあげる以外に余り構ってくれないと、売れ残って少し大きくなった時点では勝手に餌を食べるようになって、人に余り慣れなくなったものをいうようです。最初は手乗りでも、毎日遊んであげないでしばらく放っておかれると、飼い主のことを忘れて余り慣れなくなってしまうものもこう呼ぶようですが。
少なくとも、手を差し出して怖がらずに乗ってくれるものは手乗りです。名前を呼ぶと飛んでくるのはちょっと難しいかもしれませんが、少し離れたところから飼い主の声を聞きつけて飛んできてくれることはあるようです。
    • 0