プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり懐いていない文鳥、一羽だけ放鳥しないほうがいいでしょうか?
少しは懐いていて気付いたら肩に乗ってたりしますが、手を異常に怖がり、放鳥から帰す時も逃げ回ってしまいます。最終的にはヘトヘトになるまで逃げ回ったところを捕まえてカゴに入れるしかありません。
正直、時間の無駄だし、文鳥自身も可哀想だし、逃げ回る態度に少々腹が立ってしまいます。か弱い文鳥にこんな感情を抱きたくありません。
他の子達は手乗りですが、一羽だけ放鳥しないのは良くないでしょうか?

A 回答 (1件)

余計の懐かなくなりますし、放鳥した際にも帰ってこなくなったりしますよ、、、。

手を怖がる鳥さんもいますので、あまり大きくないケージでしたら、頑張って手で捕まえようとするのではなく、捕まえようとすると逃げるのを前提で、その横に扉を開けたケージを持っていってあげるようにすると自分から入ることがあります。
    • 1