プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私の家では、2歳半になる白文鳥を飼っています。
あまりなつかず、いつまでたっても手に乗せると
指や手を口から舌を出しながらぐるぐるぐる~と
いいながら威嚇(?)しているように噛んだりするのが
なおりません。。。
みなさんの文鳥さんはこんなことは無いですか?
どうしたらなおるのでしょうか・・
あと、みなさんはどんな風に文鳥と遊んでいますか?
ぜひ教えて下さい!
噛むし、あんまりなついてくれないです。が、やっぱり可愛い♪のでもっと仲良くなりたいです!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは!


私の家は、10年ほど前に2羽の文鳥を飼ってから今までに7羽の文鳥を飼っていました。ほとんどが寿命まで生き、今も8歳ほどの家で生まれた白文鳥がいます。
文鳥めっちゃ可愛いですよね^^

質問者さんは、その文鳥を雛から飼ってますか??
雛からだとなつきやすいと思いますが、
うちでは一羽大人になった文鳥を飼ったのですが、最初はさっぱりなつきませんでした。。。
でも、根気強く、手でエサをあたえたりしているうちに手で寝たりするようになりましたよ^^

なついても、たまに舌を出してグルグル~ってしてかまれることもありますけどね。でも、7羽飼ってて思ったのは、文鳥それぞれにキャラ(?)があるなって感じで、手に乗ることがすごく好きな鳥と、けっこう噛んだりする鳥がいます^^

やはり、手でエサをあげて、ちょっとずつ慣れさすのがいいかなって思います!
あと、ずっと鳥小屋で飼ってますか??
うちは時間を決めて少し放し飼いしますが、リビングにいると、肩に飛んできて、テーブルの上のリンゴを食べたりしてすごく可愛いですよ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うちの子は雛から飼っていますよ♪
昔からまぁ落ち着きのないちょっと狂暴な子だったので
性格もあるかと思うんですけどね。。
手からエサですか!雛のころしかやってませんでした…
これからぜひやってみますね!
放し飼いはどれくらいの時間やっていますか??
ただ放し飼いはそこら辺に糞してわからなくなっちゃいそうで。。。

補足日時:2005/05/07 00:49
    • good
    • 10

NO.2のものです!


雛からですか^^
雛のとき、めっちゃかわいいですよねぇ!!
指でエサをつまんで与えるか、てのひらにエサを乗せて、てのひらの上でエサを食べさせたりしてると、
慣れてくると思いますよ^^

放し飼い、最初の3羽くらいは、一日中と言っていいほど
、誰か家にいるときは出してました。やっぱりその方が人間になついていましたが、NO.3さんもおっしゃっているように、大きな音にびっくりしたり、床を歩いていたりすると危ないので、今は2~3時間決めて出してます。
確かに、フンがひどいです。。。
あちこちにするので。。。
でも、慣れてくると、お気に入りの場所が決まるみたいで、うちの文鳥はポットの上があったかいからいいみたいで、ほとんどそこにいます。
だから、放すときは、そこに布をかぶせておきます。

フンはやっぱ気になると思うので、1日1時間ぐらい
1部屋だけで、とかでも出してあげるといいんじゃないでしょうか!

2回も長々とすいません。。。文鳥、手に乗るようになれば、さらに可愛いと思いますので、がんばってください^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ないです・・・
この場を借りてみなさんにお礼をいいたいです。
本当にありがとうございました♪
地道に手から餌をあげたりして仲良くなりかけてきた途中です。
もっと遊んで仲良しになれるといいな♪
みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 18:31

うちのもドライで攻撃的なキャラです。


まだヒナヒナのころから威嚇してましたし、噛むし、つつくし…。
叱っても、泣いて懇願してもやめてくれなかったので、かごから出すときは真夏でも長袖、長ズボン、首にスカーフ巻いて、ホクロは絆創膏で隠して、防御に徹してました。
顔のパーツ、特に目と口をねらうので危ないんです。
去年は目をつつかれて2回、眼科通院しました。
それでも1歳半を過ぎた頃から、ホクロをねらうことがなくなり、絆創膏も徐々に減って、今では7分袖でも遊べるようになってきました。
今ちょうど2歳♂です。
同じように育てたのに先代の♀は噛んだりしなかったので、個性の差が大きいのかもしれません。
今いる子が怒ってつついたり噛んだりするのは、
・近くで目をぱちぱちさせたとき
・指をじゃらすように動かしたとき
が多いです。
何かと間違えてるような気もするし、こういう動作が文鳥にとってなにか意味のある信号なのかもしれないし…。
あと、卵の黄身を食べさすと怒りっぽくなります。これは発情してるように思います。
噛んだりつついたりしたとき、怒ったり、追い掛け回したりすると余計興奮してくるので、こちらが涼しい顔してすっと引くと、「なんだおしまいか」って感じでおとなしく座ります。
こうして挑発しないように静かに接することを続けていたら、攻撃はだんだん減ってきました。
その代わり、感極まると大声で叫びますけど。
今年の夏は何回眼科に行くのかなあ…。(T_T)

放鳥は毎日一回、2~3時間かごから出してます。
好きなようにしていいよって言ってるんですが、水浴びする以外はこれといった遊びもしないので、逆にこちらが心配してしまうくらい。

大きくなっても餌を口に入れてもらうのはうれしいみたいですよ。
いつも食べてる粟やキビでも口に入れてやると恍惚をした表情になります。
プレゼントは仲良くなるのに有効かも。

文鳥、ホントにかわいいですよね^^
    • good
    • 8

文鳥さんは一般的に言って気が荒い鳥ですけど、その子の性格にもよると思います。

けんかっ早くて噛む子ってたしかにいますよね(甘えて軽く噛むのではなく)。

本で読んだところによると、文鳥にとって人の指先はくちばしで威嚇されているように見えるので、怖くなってがるるるるって威嚇しかえすことが多いそうです。だから文鳥のほうに不用意に指先を突き出さないように心がけるのも一つの手ですよね。

うちは1日1回はかならず放鳥して遊んでいます。けががないように気を配りながら、でも基本的には文鳥のしたいように遊ばせています。鳥って臆病だし、とりあたまと言われる割に怖かった体験は覚えているものなので、大声を出すとか急に動くなどして人を怖いものと思わせないよう気を使う必要があると思います。根気よく手からえさをあげていればもっとなついてくれるんじゃないかと思いますよ。

うちの子たちは私のことを母と思ってすごくなついていて、私の娘にはあまりなついてる感じではないので、娘は慣れて欲しくてせっせとえさを貢いでいます(^^) 

いつか文鳥さんとラブラブになれたらいいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放鳥ってやっぱり必要なんですね…。
もしかしたらストレスが溜まってるのかな・・とも思いました。
>文鳥のほうに不用意に指先を突き出さないように心がける
>大声を出すとか急に動くなどして人を怖いものと思わせないよう気を使う
気をつけます!!参考になりました。

お礼日時:2005/05/07 01:00

文鳥を飼っていたのは十何年前のことなので、はっきり覚えていません。


が、噛むというのは、むしろ愛情表現では?

だって、別に噛むことで攻撃できるような鳥じゃないし。
あなたが押さえ込んでるならともかく、そうじゃなかったら、いやなら逃げた方がいいんですから。

鳥って、お互いをついばんで愛情表現しますよね。
だから、愛されてるんじゃない?と思いますが。
甘えてるんですよ、たぶん。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
う~んそうですね・・・
うちの子は多分、最初は遊びで噛んでいるんだけど
噛んでるうちに段々敵みたいに思えてくるんでしょうか?
急にきつく噛んで本当に「あいたたたたたたっ!!」って
なるんですよね・・・。
一度強く噛みだすともうとまらない、って感じなんですよ。(笑)

補足日時:2005/05/07 00:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A