プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野鳥の質問。
花壇の手入れをしているときにネキリムシが沢山いたのでてで捕獲して駐車場のコンクリート面に投げて放置してたら、一羽のコハクセキレイがトコトコ歩いて来てネキリムシを見つけたら、チチッチと鳴いたらもう一羽のコハクセキレイが来てついばみはじめてしまいました。
そしたら、そのつがいが自分の方へトコトコ歩いてきたのでネキリムシをコンクリート面へ数匹投げたら又啄み始めました。

花壇の害虫をコンクリ面に置くのも餌付け行為で鳥獣保護法違反にあたりますか?

コハクセキレイやセグロセキレイもカラスを追い払う勇猛果敢な小型の野鳥です。
そしてその仕草は可愛いく人に危害を与えません。

このつがいコハクセキレイはこの時僕の靴の上に乗ってチチッと鳴きながら靴を突いたりしてくれました。

僕の行為は処罰対象の違法行為だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

別に危害を加えた行為ではないので鳥獣保護管理法違反には当たりません。

害虫を食べてくれていいんじゃないですか?セキレイ類は益鳥です。
餌付け行為事態を処罰する法律はありません。ちなみにコハクセキレイという種類は無くハクセキレイです。ハクセキレイとセグロセキレイを比べた場合、ハクセキレイのほうが身近にいて馴れやすいです。そのハクセキレイは人間に対して警戒心が(全然)ないみたいで可愛いくて微笑ましいですね。幼鳥でしょうか?私もそんなハクセキレイに出会ってみたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ハクセキレイでしたか。
とても可愛くてトコトコ歩きまくって愛らしく靴の上に乗ってくれた時は本当奇跡でした。

カラスがゴミ置き場荒らすと細かいゴミ食べて綺麗に後掃除してくれたり、時にはカラスに喧嘩うられて、返り討ちにしたりしたりしてます。

いつまで僕のそばにいて欲しいそんな気持ちでいっぱいです。