プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅街にたまにすごくきれいな声が響きます。

ピーピロリピロリピロリ…
ピーピチョリピチョリ

みたいな感じです。
これだけじゃわからないような気がしますが、名前をあげて下さればどこかから探してみようと思ってます。

A 回答 (3件)

オオルリ、ミソサザイとも山間部に生息している種類であるため、これらの種類が住宅地で鳴いていた場合は日本の野鳥は飼育禁止であるため違法飼育の可能性があります。



私は、シジュウカラ、カワラヒワ、メジロなどだと思います。
参考URLに画像と鳴き声が掲載されています。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/ …

この回答への補足

今日また鳴いていました。以前から聞いている子と同じ子かはわかりませんが、質問をあげた子とは同じようです。

ピーピロリピロリピロリ…

う~ん、見てきた画像の子たちとは鳴き声が違う気がします。
またのんびり探そうと思います♪

補足日時:2014/04/23 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、URL欄ごと見えない仕様なので、教えて頂いたとりさんの動画を探しにいきました。

うっとりとするような複雑な鳴き方で、名前をあげて下さった中ではメジロが一番近いです。
今日丁度声を聞いた子はシジュウカラのようでし(笑)
自然も残る場所ではありますが、山間部というほどではないのと、多分野生の子かなと思うのでオオルリは違うのかもしれませんね。
姿も見る機会はなかったです。
今度は両者のどちらなのか意識して聞いてみたいと思います!

お礼日時:2014/04/20 03:24

動画を探してきました。



オオルリの囀り

これはオオルリです。


ミソサザイ さえずり
https://www.youtube.com/watch?v=9R6fjshhqdY
こちらはミソサザイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直リンクと貼るのが無効になってしまい直接は見られませんでしたが、YouTubeでいくつか見てきました。
ミソサザイはお友達と二人で鳴き合ってたのがかわいかったです。
聞いた声はオオルリに似ています!うぐいすのような音色だなぁと思っていましたが、動画も後ろでうぐいすが鳴いていますね。
色も綺麗ですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/18 16:08

オオルリかミソサザイだと思うんです。


私も、どちらなのかわからず、気になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!あちらにもお礼しますね。

お礼日時:2014/04/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!