アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北に住んでる「水売り」とあだ名をつけられてる70代の高齢女性なんですが、数年前にニュースでも、取り上げられた水素水など…某健康食品会社の水を今も、売って歩いてます。紙袋を持ち、カツラを被りサングラスまでして…軽自動車に乗って住宅街を歩いてるのを見たことがあります。

定期的にヤマトで、かなりの段ボール箱が自宅に届くみたいで、3日連続で荷物が届くこともあるみたいで、近所の人も呆れてる様子…

こういうのに詳しい方にききたいのですが、これってノルマとかあるんでしょうか?この御時世に、こんな田舎で水を買う人がそんなにいるとは思えません。売れ残った水は返品できるのでしょうか?仲間もいるらしく、グループ制で動いてるような感じもします。この友人はこの水売りをもう7、8年やっていて生活にも困ってない様子です。

A 回答 (2件)

まず、マルチとネズミ講は違います。

マルチは違法ではありませんが、勧誘方法に厳しい制限があり罰則があります。
例えば
「久しぶり・・・今度飯でも行かない?」
とマルチの勧誘だということを伏せて、勧誘するのはダメです。ついでにもダメです。
「久しぶり、マルチ商法の勧誘で、あなたに商品を売りつけたいんだけど、今度飯でも行かない?」
はOKですが、飯に行く場所も公共の場、つまりレストラン、喫茶店などでなくては行けません。
どらかにの自宅はダメです。
まあ制限などはこのあたりにして、ノルマを達成しないから罰則とかはありません。
殺されるととかもありません。

面倒なのは、自分もその水や、健康食品を毎月10万以上購入し、さらに自分が勧誘した
子(ダウンとよばれる)も毎月、10万以上購入し、その孫も10万以上購入し・・・
というのを維持できないと、自分の地位が下がり、報酬が下がってしまいます。

売れ残った水は返品できません。
クーリングオフは出来ます。
だからトラブルになりやすいのは、私があなたに正式な勧誘方法で勧誘を受け、
断りずらくてその場で30万の契約してしまい、クーリングオフされると、あなたは在庫を
抱えることになるのです。あなたの場所にいらない水が30万円分届くのです。
代理店契約だから。
大本は全く困りません。

いずれにしても、馬鹿だと思うので関わらない方がいいでしょう。
また、宗教と同じで、その手の商法にはまった人はそんな水効果ないよ。
井戸水の方が美味しいよ。ミネラルウオーターなんていくらでもスーパーで安く売ってるよね。
とかは効果がないのです。

生活に困ってないのは、アップ(その人を勧誘した人)からすると、とてもいいカモなんです。
宗教も多額の寄付をしてくれる人は上客ですから。

マルチ商法の勧誘方法を検索してもらえばわかりますが、常識的な人に正式な勧誘方法を
した場合、まず売れません。
でも違法な勧誘方法があとを立たず、騙される馬鹿がたくさんいるから成り立っているんです。
マッチングアプリで釣るとかね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました_(..)_ありがとうございました。

意味不明。

• 0