プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外では家やアパートメントから見える住宅街ですら気持ちが高ぶるほど雰囲気がよいところが多いです。

綺麗な街もありますが、そこまで美しい!というわけでなくとも住宅街の見晴らしを見ると気持ちが晴れます。

対して日本は見渡す限り残念な街づくりで暗い気持ちになります。

乱立した電柱…ダサい家…ダサい雑居ビル…ダサい看板

海も灰色…砂浜も灰色…木や岩ですら暗くてダサい

なぜ日本人や日本国土はこんなにもセンスがなく自然もやる気を感じないのでしょうか?

「なぜ海外は景色が素晴らしいのですか?逆に」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

統一性がないから

広告が自由だから
方向性が混沌だから
計画性が破綻しているから
行政で統一しないから
自由を許しているから
    • 0

日本にも素敵な場所があります。

あなたが知らないだけです。
    • 0

国土が狭いからでしょうね

海外の人が電車や車に乗って驚くことの一つが
「住宅街がずーーっと続く」事だそうです
    • 0

民族、宗教が絡むこと

統一性のある町並みとかは、統治であったり民族や宗教が単一の集合地域で起こりやすい。

赤や青を信仰色とした教徒の集落は壁から屋根までそんな色で統一されたり、それを統治者が推進したり、統治者によっては強制したり。

侵略を受ける側は団結をもって対抗するために、堅牢な造りの建物が密集して要塞を築いたり。
故にたまたま後に絶景や圧巻なんてもてはやされても、多くの地が流れた土地だったりするところは多い。
そうなると両手を挙げて景色を喜んでて委員会予備軍。

実は住居税が高く広い家は建てられず、それでも便利な市街地に住もうとするが故に、庶民はアパート暮らしが定型化しただけの土地を見て、気持ち高ぶるなんてのは、バックグラウンドを知っても尚そんな呑気な感情で委員会会員決定。

日本は世界的には一応仏教国だけど、その実無信仰国。
仏教は入っていても、八百萬の神という何にでも神宿る信仰で、宗教戦争はほとんど無いし、その信仰をもって統治された所もない。

結果として種種雑多の集合が目立つ事になるし、信仰に縛られたりすることがなかった、良く言えば自由度の高い国だった。
それが近代までそのまま続いているのだからそのようになって当然。
電柱が地下になっても良いだけのインフラに金掛けられる裕福な国なら良かったかもねって位に、今の日本は金はない事は知ってるよね?
(それでも大都市は地下化進行中)

それでも土地土地の事情によって、特色が現れるところはあって、白川郷なんかはわかりやすい。

それに海の色や砂や土の色を言われたら、国民性も政策も何もなく、単にどこに国があるかだけの事。
「そんな地層に隆起して陸になってる土地」に何の罪があるのやら。
    • 2

>あなたに巨額資金の脅迫を受けたので警察にも相談しこのサイトの管理会社と協力して事件を捜査してもらおうと思います。

それはいいんですが、利用規約上、利用者がアップした内容はアップされた時点で著作権が運営に帰属するルールになっています。
よって訴えるにしても相手はここの運営で、捜査するまでもないんじゃないでしょうか。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a54240 …
    • 0

>質問しただけなのに金を要求さられるとは思いませんでした。

>脅迫に当たりますので弁護士に相談させていただきます。

どうぞどうぞ。
そのお金は国庫に入るもので、私の懐に入るわけでもありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

国の予算に関わる程の巨額の要求を受けましたので心労が激しいです。恐怖でしかありません。

あなたに巨額資金の脅迫を受けたので警察にも相談しこのサイトの管理会社と協力して事件を捜査してもらおうと思います。

そのダサい国に身を置かず、気に入った国で生活されれば良いだけのことでは?

何の魅力、得、メリットがあって日本にいるのでしょう?

景観以上の何か大きな魅力、メリットがあるとお誉めいただいているのでしょうか?
ありがとうございます。
誇りに思います。
    • 0
この回答へのお礼

ここは質問サイトです。質問者の質問に対して回答するサイトなのにその趣旨もわからず文句だけ垂れて回答することができないほど知識がないのでしたらこのサイトから出ていったほうが他の利用者のためになります。

その少ない脳細胞でこの当たり前のことを理解できますか?

無理かもしれませんが二度と回答しないことをお勧めします。

質問者さんが日本人だからです。

海外の風景の写真や映像はもちろんきれいなところばかり(これも日本人がきれいだと感じる場所です)なので、日本人である質問者さんはきれいだと感じるんでしょう。

海外から日本が人気なのは同じ理由でしょうね。
自分の国にないものを観たいのでしょう。

質問者さんが典型的な日本人であるという証明かもしれませんね。
    • 1

>とりあえずダサい日本を擁護する人たちがいるという現実がわかってこの日本に未来はないのだと実感できました。

別に、綺麗なのが嫌いという訳じゃないです。
そのための追加費用が割に合わないと考えているだけ。
あなたが追加費用を出してくれるなら、喜んで賛成します。
    • 0
この回答へのお礼

質問しただけなのに金を要求さられるとは思いませんでした。
脅迫に当たりますので弁護士に相談させていただきます。

他所の芝生は青い 信条です 外国から見れば日本は素晴らしい国と見てます

• 0