アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5階建てのマンションを管理しているものです。添架料について詳しい事を知りたいと思いますのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
今はNTT東日本へ添架料を支払っていますが…他の会社にも変更出来ると聞いたので、変更した時の工事費や契約などについて知りたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社によって「共架料」「添架料」と、呼び名は違いますが、要は電柱の使用料です。



一般に、マンションなどの大きな建物を建てると、その陰に入ってしまって、テレビの電波を受信できなくなってしまう家ができてしまいます。そのため、建物を造った人が、受信できなくなってしまった家のために、ケーブルを使って電波を送ってあげる必要があります。たいていは、建物の屋上にアンテナを立て、そこから対象の家に電波を送ります。その際に、電力会社や電話会社の電柱を借りるわけです。

ですから、似たような場所に他の会社の電柱があれば、そちらの電柱に架け替えることは可能です。ただ、そんなうまい具合に他の会社の電柱があるかどうかが問題ですね。また、どの会社に頼むにしても、多かれ少なかれ、電柱の使用料は取られます。現在の使用料との差額と、工事費を比較してみるのがよいのでは?

工事費は、その電波障害対策用ケーブルの規模によって違いますので、なんとも言えません。単に移設で済むのか、あるいは全く新規に線を引くのか、など、色々な方法がありますからね~。まずはアンテナ関係の業者に相談された方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

st_tailさん ありがとうございます。
私は添架料をNTTへ共架料を電力会社へ2種類支払っているので、電柱も2種類の利用をしているのですね。
以前、NTTの方と添架料について小さなトラブルがあったのですが、その際に他の会社へ変える事ができると伺いました。それまでそのような選択肢があると知らなかったので…

建物の環境により色々な条件等あるということで、具体的な事はアンテナ業者さんへ伺ってみることにします。
どこへ聞いたらもわからなかったので、助かりました。
ありがとうございます m(__)m

お礼日時:2006/03/11 14:24

もう答えは出ている様子ですが、せっかく補足いただいたので重複込みで書きます。



>「電柱添架料」として、難視聴用CATV線とあります

2の方が書かれておりますが、そのマンションを建てた時に周辺に対して電波障害を発生させてしまったので、周辺各住戸に対してマンションから線を分配しており、その線がNTTの電柱に共架している状況かと思います。

変更が可能かどうかは、先にも書いたように、NTT柱以外の電柱等を使って線を引くことが出来るかどうかだと思います。一般的には電柱を所有しているのはNTT関係や電力関係(東京電力等)が圧倒的に多いです。

代替が物理的に可能な状況にあるのならば、他への共架は承諾が得られれば可能ということになります。
実際現地がどうなっているのか次第なので、ある程度専門の人に見て貰わないとわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

intheforestさん、ありがとうございます。
建物を建てた時の業者さんに詳しい事を聞いてみようと思います。利点や工事費などをよく考えてみます。添架料や共架料を支払っていたにも関わらず、内容を把握していなかったのでとても勉強になりました。m(__)m

お礼日時:2006/03/14 23:21

添架料とは何についての添架料なのでしょう?


そのマンションの何かの線をNTTの電柱に添架(共架)させてもらっているということですか?

他の会社に変更出来るかどうかは、そのインフラの状況として可能かどうか、だと思うのですが・・。
電柱や設備がNTTの所有物であれば、NTTと契約するしかないと思いますが・・
今一状況がよくわかりません。

この回答への補足

intheforestさん ありがとうございます。
私も十分理解できないでいるの良くないですねm(__)m
請求書の内訳には「電柱添架料」として、難視聴用CATV線とあります。
NTTの設備部の方より他の会社とでも契約できると伺いましたが、詳しいことがわからないので…
何か教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2006/03/10 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!