プロが教えるわが家の防犯対策術!

週に2回のゴミ出しに合わせてゴミ当番が三ヶ月に一度くらいまわってきます。9時頃に回収車が来るのでゴミにカラスよけネットをかけて、回収後にはそれを片付けます。

これまでは専業主婦でしたが今月よりパートで働きに出るので、ネットをかけることはできても片付けができません。(夕方になります。)こんなときは皆さんどう対処しているのでしょうか?地域の世帯年齢が高くどの家庭も家族の誰かが当番できる環境ですが、もっと若い世代が多く住む地域では夫婦共働きなんて珍しいケースではないと思います。ちなみにネットを電柱に巻きつけたり、車の行き来が多いのでネットを長時間放置することはできません。

例えば自治会費をいくらか増しで負担するなど、何かペナルティがあればいいのですがそれもないようです。自分だけ当番から逃げるのは本位ではないのですが、このような状況で働く主婦の方はどのように対処しているのかと疑問になりました。体験談などお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

ごみ収集に携わる者です。


結論は、#1さん2さんのご意見の通りだと思います。
事実、商店街等で、ゴミ箱の無い(置けない状況)所では顕著です。
ネットの大きさにより色々なパターンがあります。
例えば、ネットは当番の人が片付け(週毎か月毎か分かりませんが)、自宅で保管し、収集日に収集場所に朝設置するパターン。
もう1つは、電柱や立ち木に予めネットの両端をくくりつけ、地区の人たちは最初の人がそれを広げてゴミ出しをするパターン。
この場合は、大概電柱や立ち木に縛ってある場合が多く、立ち木や電柱に巻かれたゴムに挟んで仕舞う地区も見受けられます。
どうでしょう、お1人で悩まず町内会長ご相談されてはいかがですか。
自治体を通じ行政に打診していただいて下さい。
当然、町内での決まりごとはあるかと思われますが。

ゴミ収集業者は、行政を通じ、地区の人に「収集が終わったら畳んで電柱に巻き付け縛っておいてくれ」と言われれば、必ずその通りに動きますから。
風で飛ばないように、予めゴムなどを電柱に巻いてもらい、そこにネットを挟むという形なら、収集業者の負担も少なく、よろしいかと。
私がもし、当市でご質問者様からのご依頼を受けたなら、そのように説明するつもりです。
ただ行政は、一個人の意見など無視しますので、必ず町内会長とご相談願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問文では触れませんでしたが…電柱にネットを巻きつけることについては賛否分かれていまして…。美観を損ねるとして反対される方と、年寄りがネットをたたむ行為は重労働だから電柱に~という方と意見が対立しています。これはゴミ当番以前の問題なのですが…仰るように一度地区長の方に相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/01 22:00

うちのあたりだとお互いに融通しあってやってるよ。


片づけるのだけ隣の人に頼んだりとか。
他に困ったことがあったら今度はこっちが助ける番だからお互い様って感じでやってるけど。
気軽に頼める人をみつけるのがいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。引っ越して4年が過ぎましたが、一度だけ帰省か何かで対応できず近隣の方に変わって頂いたことがあります。仰るように助け合いですよね。ただ一時的なことであればそうやって助け合うこともできますが、仕事を続ける以上この先ずっととなると厚かましいお願いのような気がします。ネットをかけるだけで片付けをお願いすることも考えてみましたが…ネットの大きさがハンパじゃなく重量もあるのでかけることは簡単ですが一人でたたむのは本当に大変なんです。そこだけを誰かにお願いするのもちょっと気が引けるしだいです。(^_^;)

お礼日時:2009/04/01 21:55

私が住んでいるアパートの場合ですが、


道路に面したアパート敷地内にゴミを出して
ブルーシートでおおいます。敷地と道路の境目に
ポールが立っていて、それにシートの角の一箇所が
くくり付けてあります。
ゴミ収集が済んだ後で風が吹けばシートが道路に
はみ出てしまいます。
そこで、ポールにくくりつけてある箇所と反対側の
角に重しを固定しています。
文章ではわかりにくですが、これによって片付けは
帰宅する夕方でも問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マンションなど敷地内であればそのような方法もあるのですね…こちらは本当に狭い住宅街の道路上で車の往来が激しく登下校の学生で溢れていまして、夕方まで放置する人は誰もいません。逆にネットはかなり大きく重量もあるので風で飛んだりすることはないのですが…。

お礼日時:2009/04/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています