プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、宜しくお願いします。
今日、隣家の敷地内に新しい電柱が立ちました。そこまではいいのですが、そこに電線を引こうとすると明らかに私の敷地内に電線が架かってしまうのです。敷地の端ならまだ許せるのですが、自宅の壁ギリギリの所に電線が来てしまうのです。私の敷地の周りは住宅密集地でもなくほかに引けそうな所は沢山あるのに、わざわざそんなギリギリの所に引こうとするのです。
何か良い対処法はありませんか? 法的手段に出ても構わない覚悟で居ます。なにとぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご自宅の敷地内を隣家の電線が横切るのが迷惑な場合は、電力会社へ連絡すると無料で移動してくれます。



 我が家は逆の立場で、新築した際に我が家の電線がお隣の敷地を通って引かれておりました。
 空中とはいえ無断で敷地を利用してるようで隣家に申し訳ないしトラブルがあってからでは近所付き合いに支障があると思い、工務店へ申し出たところすぐ電力会社の担当者が現場を調べてこちらの希望通りに移動してくれました。
 隣りの敷地を通らないよう、少し離れた電柱にワイヤーを張り、そこから迂回して電線を繋ぐ方法でしたが工事費用は全くかかりませんでした。
 工事中の停電も無く2~3時間くらいで簡単に移動できました。

 特にお隣にも不都合は無いはずなので相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
そうですよね。もし、敷地内に張られてしまっても東電に連絡して理由を説明して迂回措置をとってもらえばいいことですよね。

明日、早速隣家に相談に行きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/13 00:28

>何か良い対処法はありませんか?



貴方の土地の上に許可も得ないで勝手に電線は張りません

必ず事前に話がありますから嫌なら拒否すれば良いだけです

貴方が許せる範囲で話し合いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
一応許せる範囲で話し合おうと思いますが、隣人も意図的にやっているようなので・・・。

お礼日時:2006/07/15 21:58

現在の状況としてはまだ電線は張られておらず、


電力会社の電柱から隣家の電柱に電線を一直線に張ろうとしたら、
あなたの壁ぎりぎりに来てしまうということですよね。
通常他人の敷地内に横断するように電線は張りません。
電力会社の電柱と電柱の間にメッセンジャーワイヤーを張るなどして、
あなたの敷地を横断しないように張るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信有難うございます。
今の現状は電話線??(電柱の一番下にある線)が一本張ってあります。
多分数日のうちに工事が終了すると思いますので注意深く見て行きたいと思います。

お礼日時:2006/07/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A