アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく購入した土地に電柱を建てたいとNTTから連絡がありました。
強制ではないようなので断る事もできるようですが、断るとご近所のどこかに立つことになりますよね?
仲のよいご近所さんの集まりへうちが新しく入っていく形なので、できるだけ波風を立てないようにおさめたいのですが、何かよい断り方はないでしょうか??
また、どうしてもうちに立てないといけないとなった場合に、気をつけることは何ですか??
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんとは事情が違いますが、参考までに。



うちの場合は、うちの塀に接した道路に、NTTの電柱が建っていました。
しかしうちが塀の一部を壊して車庫を新築する際、その電柱が邪魔になりました。
NTTに電柱を何メートルかずらしてください連絡すると、今と同じく道にずらして建て直すなら実費20万円、うちの敷地内に建ててもいいなら無料だと言ってきました。
20万円払うのは嫌だったので、敷地内で塀に接するような、すみの方の場所に建ててもらいました。
工事時間は2時間程だったと思います。
細い電柱なので思ったより気になりません。
幸いにも鳥が少ないのか、フンも落ちてきません。
電柱の家賃は年1200円で、三年に一回3600円ずつ銀行口座に振り込まれます。

断れるものなら断ったらよいと思います。
しかし引き受けるなら、将来のことも考えて場所をよく考えてくださいね。
庭にポツンだと目立つので、家の陰になるような場所がいいと思います。
最初は嫌だなあと思っていたけど、思ったより気にならないよ、という意見もあるということで、回答いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

建てるという選択枝もありですね。建てるのイヤだなあと思っていましたが、場所を考えればどうにかなりそうです。
御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 11:24

7です。


電柱の家賃は年1500円、三年に一回4500円ずつ銀行口座に振り込まれるの間違いでした。
    • good
    • 1

私有地内に電柱を立てるというのは、何と言われてもおかしいと思います。

不公平です。
道に立てるのが最低限です。
で、自分の土地の前に立てると言われたら・・・
我が家の場合には、土地を買う前に電柱が
立っていました。で、ここに門をつけるので
移動させてくださいと、不動産屋を通して
頼んでもらいました。で、やはり敷地の前ですが
支障のないところに移動させてもらいました。
仲介してもらった不動産やを通すと
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電柱を移動させる事もできるのですね。移動となると大変そうですが、うちの場合はまだ立っていない状態ですので、(うちの土地や前に立てるとなれば)よくよく考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 14:32

>うち以外の方々も状況は同じではないかと考えています。


そういうことですか。
であればまだ色々選択肢はありそうですね。
とりあえずそういう場合は答えを保留して、「極力避けるように考えて欲しい。どうしても他に手が無かったら、そのときに、また相談には応じます」程度にしておけば良いのではないでしょうか。
もちろん、次の話の時には、「他に方法がないのか」という点に質問を集中して、自分が納得できなければ拒否、納得できればやむを得ずという形ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対応を教えて下さいまして、ありがとうございました。
どのように対応すればよいのか、自分がどういう立場にいるのか(最終的にはお受けしなくてはいけないのかと思っておりました)など、わからないことばかりでしたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 14:26

でも、毎月土地を使わせてあげている為、お金がいくらかもらえるはずです。

だから、それをあてにして建てさせてあげてもいいし、嫌なら断るのは自由です。近所の気兼ねも必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに弱気にならなくてもよいのですね。ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 14:17

ちょっと状況がいまいちわかりません。


pinkpinkpink99さんが家を建てることになり電柱が必要になったのでしょうか。
もしそうであれば近所の方の敷地内に建てるということは常識的におかしいですよね。
ただ、自分の敷地内に建てなければならないことはありません。自分の敷地の前面の道路に建てる事はできないのでしょうか。
pinkpinkpink99さんに関係無く電柱が必要になったのであれば、弱気になることはないと思います。
いずれにしても設計者なりにもご相談をしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

下の方にも補足したのですが、新しくできた住宅地です。ご近所のみなさんが同じ状況だと思います。

NTTの方に立つ可能性があるのはどこなのかなど、いろいろ聞いてみようと思います。

補足日時:2004/10/15 22:37
    • good
    • 1

風波を立てず、断る方法はないです。


今まで不用だったものか必要になるわけですから、既存の住宅宅地内に設置ということになれば、既存の人たちがどう考えるかは明らかでしょう。逆の立場で考えて見てください。

ただ立てる場所についてはきちんと家の計画が決まってからにして下さい。
家と外溝の計画が確定してから、その計画の中で邪魔にならない場所を決めます。

これはご質問者だけで決めるのではなく建築業者と相談しながら決めるべきものです。

この回答への補足

ありがとうございます。状況を補足させていただきます。

今まで田だったところに新しく住宅地ができるのです。ご近所の方々は今まで住んでいたところを立ち退いてこられた方々です。
ですので、うち以外の方々も状況は同じではないかと考えています。

ご近所にも同じような通知がきたのかもしれませんが、そこはわかりません。

補足日時:2004/10/15 22:10
    • good
    • 0

一度立ててしまうと動かすのは大変です。

ですから、立てる場所の選定は注意が必要です。ほんの10センチ違うだけでも、かなり影響がでる場合があります。(いちおう私有地なので、動かしてほしいといえば、動かしてはくれますが。。。)

注意する点ですが、やはり鳥の糞ですかね。。。電線が敷地の上空を通過する場合は、場所にもよりますが鳥の糞がいっぱい落ちてくる場合があります。

あと、たぶん借地料として年間5千円くらいもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にお返事いただいてありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。
10cm違うだけでも、影響が出るなんて…。今までそんなこと考えた事もありませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています