プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの家もデザインセンスゼロ。

窓のサイズや配置がバラバラ。

とにかく窓がクッソダサい。

外観が安っぽいだけでなく、内装も酷い。

キッチンもコンロも安っぽいし、風呂も安っぽい。

壁の中はスカスカで夏は暑く冬は寒い。

まともなのはトイレだけ。

なぜ日本の家は外も中も激しくカッコ悪くてチープで10年で無価値になるほどゴミレベルなのでしょうか。

なお、地震のせいにしないでください(よくある言い訳にすべて地震のせいにする人が多い)。

A 回答 (16件中1~10件)

海外195カ国のどこと比較して、どこのなにが優れていることを実際に知っているの?


豪華な風呂なんて文化、世界にはとても少ないのだけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界中から日本の家やマンションはダサいと言われてるので世界中ってことですね。

当たり前だけど発展途上国の酷い掘っ立て小屋なんかと比較して言ってるわけではないですよ。

お礼日時:2023/03/19 11:13

100年に一度しか建てないからですか。


屋根、入母屋造り、大国柱は太くてデカい
玄関も広い
座敷では、かなり人が、入る
縁側がある
仏壇、神棚、畳、襖、欄間やら、
ミエですかね

高い銭払い純和風



ハウスメーカーですね

5エルデーケーに家族四人
姑もいない呑気なくらし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ古い前者の家はもう時代に合わないので、空き家で3年放置したら強制解体して更地でいいでしょう。
国会でも問題になっていますし、中国並に強制撤去して新しい街に作り変えたほうがいいです。

都内ですらとにかく道も狭く廃墟だらけなので残ってる住人含めて一帯含めて強制退去させたほうがいいです。

ハウスメーカーのダサい家造りも酷いですよね。
この前住宅展示場にいったら造りはスカスカと営業マンに言われました。

住宅展示場のモデルハウスのままの家ってほとんどないですし。特に窓が全然違う。

お礼日時:2023/03/19 11:20

田舎?

    • good
    • 0

海外?


おしゃれな家や文化保護の町並み相手に比較してもねぇ
チープに見えるのは舶来文化とはご当地背景が違うからだよ
先日大地震が起きたトルコあたりは非常に安普請にしか見えない家が並び市街地は日本同様に中層ビルが建つ
どこの海外なのかも書かずにきらびやかな部分しか見えていなことがよくわかる質問

北米は木造、ヨーロッパは今でもレンガ積みが建っているが新築は構造計算が必要で特にデザインに優れた家を建てているかというとそうではなく周りの景観に沿ったものが近代装備で再現されているだけ
この部分は景観保護の条例が日本より遥かに多いために日本のように杉板外壁の隣にコンクリート剥き出しの建物が並ぶことは少ない

そしてヨーロッパは冬の寒さを異常に快適に過ごしたがるので断熱意識は高いし着るものがそもそも動きやすさよりも暖かさ優先な文化
動物愛護が広まっていなければ普通に狐やウサギの毛皮の帽子までかぶるが日本ではそこまで暖を求めない

海外で見るほどんどの家は日本国内で建つことは可能
ただ欧州基準の高断熱となると建物は庶民一世代の稼ぎでは建てられないものになる
欧州も同じだから100年以上建っているアパートが軒を連ねそれが文化的景観にもなっている
そこに庶民は住んでいてたまたまレンガ積みの断熱性能が生活を助けている
アメリカも大都市はアパートがほとんどだし郊外で建てられているハリウッド映画に映る景色も開拓からある様式のものばかりで断熱性能の高い家は多くはないし中古住宅が長く使われている
リスが壁の板の節穴にどんぐりを隠し続けて壁の中がどんぐりで一杯になってしまったというくらい中身は日本の断熱材すら入っていない建物も多い

安っぽいを見た目から性能までひとまとめで語っているのだから単なるミーハーの戯言でしかないよ
舶来ものって憧れるよね 日本人だもの ミツヲ
    • good
    • 3

歴史が違うからです。


ヨーロッパでは何千年も石造りの立派な家に住んできました。
日本は数十年前まで藁葺き屋根のみすぼらしい家に住んできたのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとそれですね。
たしかに日本人はむしろ世界からみたら底辺国家でずっと鎖国してたら時代に取り残されていたというアホな民族ですもんね。

そして再び時代に取り残されて最速で衰えていっている最先端の衰退国ですしね。

まあ日本に期待を持つこと自体が間違いなのでしょう。

お礼日時:2023/03/19 11:30

アリ~


先日、南米から我が家に来たが、
日本の住宅の美しさを褒めてたぞ
どの家もすばらしい、だってさ。

何処の国のどの地域と比べて言うてるんかい。
欧米の猿マネの何処がいいんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も南米とは比較していませんね。

むしろ猿マネしかできないのが日本人なのに、実はその猿マネすらできていないのを自覚できない日本人だらけなので結果的に衰退しているわけです。

事実を受け入れたらどうですか。

もう遅いですけど。

お礼日時:2023/03/19 11:33

旧共産圏のような画一的アーパートがお気に入りなのかな。



あなたの感性が他の人と違うことと、極端な「隣の芝生は青い」心理なのでしょう。
要は井の中の蛙、無知蒙昧と言うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も旧共産圏かんかと比較していないですが。

あなたの感性が他人と違うことと、極端な「旧共産圏」心理なのでしょう。
以下同文。

お礼日時:2023/03/19 11:35

質問者の言う「外国」とは、どこの国のことかな? 世界の人口の1/3はトイレのない家に住んでいる。

 それでもまだ家に住める人はいい方で、海外では、難民キャンプや路上生活者も何億人といる。 日本で貧相な家に住んでいるのは、群馬県民だけ。
「なぜ日本の住宅は海外に比べて安っぽくて貧」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこをどう読んだら難民キャンプと比較してると捉えられるんですかね。

どうやら日本人は比較の話をすると他国の最底辺を持ってきて勝ち誇る性質があるようです。

そのため世界はどんどん発展していっていることを認識できず、30年間島国根性だけで乗り切って思考が固まってしまったようです。

もはや救いようはないので諦めるしかないようですね。

お礼日時:2023/03/19 11:41

難民キャンプなんて、極端な例として挙げただけなんだけど、理解できないのかな? 単に「外国」と比較するだけだし、極端にリタラシーが低いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたからの回答はまったく参考になりませんから回答しなくていいですよ。

あなたにとっても私にとっても時間の無駄です。

お互いそれぞれに有益な時間を過ごしましょう。

お礼日時:2023/03/19 11:51

あなたの家がでしょ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています