プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の前の歩道がセットバックされ舗装されました。

以前から立っていた電柱がセットバックにより歩道の真ん中に立っている
形になってしまったため私の家の前に寄せて移設したいとNTTの方がいらっしゃいました。
その移設予定敷地は歩道の為、私有地ではありません。

自宅前は嫌なので反対の車道側に移動お願いしましたが車道側の下には下水道が
埋まっているようで1.4m地下に掘り下げられないとの事です。

自宅寄りの歩道ですと私の家の1階から3階までの窓のすぐ横ですので
寄せられると防犯上よくないと思われます。

この場合「防犯上よくないので断る」や「土地の資産価値がさがる」等の理由で
移設を拒むことはできるのでしょうか?

移設予定地は歩道ですので私の持ち物ではありません。しかしそこに勝手に立てられては
土地の使用上問題が出てきます。

皆さんからのお知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

電柱の移設工事をしている会社に以前つとめていました。

基本的には公道上であるいじょう、近隣の方への説明等はしますが、電柱を建てる場所の所有者が了承すれば建てることができます。

ただし、説明をするのは、1度建ててしまった電柱を再度、隣接する土地所有者の都合で建て替えなければならなくなった際には、その所有者にお金を払ってもらって移動させる必要があるからです。
例えば、近いうちに駐車場の出入り口になる場所などは避ける必要があるためです。
これが、質問者さんの書かれている「土地の使用上問題が出てくる」に当たります。

今回の様に、防犯上問題があるからとか、景観上の問題と言うのはそこを避けるために大きな理由にはならないため難しいですね
基本的には、電柱に上れないように足場ボルト(電柱についているはしごの様に昇るための物)などを取りつけないようにしてもらうこと程度のことしか無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。とても参考になりました。

今回セットバックにより新たにできる道路があります。
そこの角に移動になりました。
どうやら右と左にある電柱のバランス的にみても力学的に見ても
うちの前の電柱はかたよって設置されていたようです。
結果的に全てが丸く収まりました。
ありがとうございました。

建柱位置が公道上ですので、近隣の住人の今後の建築計画等も踏まえて工事説明をし、了承を得てから建柱工事に入ります。

防犯上問題があると考えるなら、その旨を話して建柱箇所は窓の前からは出来るだけ離してもらうとか、足場ボルトを取り外してもらうくらいしかできません。
道路管理者もその場所で施工の許可を出しているはずですし、隣近所の電柱も近隣の納得の上で建てられます。
誰も道路上だからといって勝手に電柱を建てたりはしません。
だから事前に説明に行ってるんでしょう。

電柱の建柱位置は径間距離の関係であまり設計位置から大幅には移動できません。
電力会社の電柱でもNTTの電柱でも、日本全国どこに建つ電柱であろうと、近隣の納得と協力でライフラインが成り立ってます。
電気も電話も欲しいけど、例え道路上でも我が家の前は嫌ってのはわがままと言います。
土地の資産価値が下がるとか云々というのはクレーマーの部類に入ります。
土地の使用上問題が発生するのであれば、きちんとその旨をNTTに説明して、それであって最善の方法を検討してもらうくらいしかないです。

お宅の前の道路が整備されるのに伴い、道路上の電柱がみな同じように歩道端に移設されるのは、近隣の方々の協力と理解があって初めてできる公共事業です。
お宅がごねて仮に隣の家の前に電柱が建つ事になってもなんとも思いませんか?
たった1本の電柱が近隣住民のクレームでずれる事によって、最悪隣近所の数本の電柱も建柱位置の見直しや、建柱本数の追加になる場合もあります。
たかがNTTの電話線の話ではありません。
必ず最上部には電力会社の電線が乗ってます。
こちらが建柱位置が一番重要なのです。

その辺をよく考えたうえでNTTに交渉し、最善の場所を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

最善の場所が見つかり移動になりました。
うちも数年後建て替えの予定があったので悩みましたが
取りあえずうちの前に寄せて設置と覚悟していました。

>移設予定地は歩道ですので私の持ち物ではありません。

とありますから、電柱の歩道内でのどの位置に移設になるかの貴方のもの言う権利はありませんし、公的観点からも道端に寄せるのは妥当と思います。

>自宅前は嫌なので反対の車道側に

というのは連続した架線の張力角度が違ってくることのほうが強度上問題なのでしょう・・・

防犯上のことはいろいろ注文を付けれます。(位置のことではなく、よじ登れない構造とかの配慮)
また従来あった位置が道幅分ずれることに土地利用上の理由はただの「難癖」にしかならないですし。
自分とこもその架線から恩恵を受けているのですから、ここは素直に公共の利便に協力されたらいかがですか?(^^
    • 0
この回答へのお礼

区画整理により新道ができるためそちらの角に移動になりました。

この土地には数年後アパートに建て替える予定があったため悩みましたが
まさに地域の皆さんの為にも取りあえずうちの前に寄せて設置と
覚悟しておりました。

結果的に皆さんの意見を参考に丸く収まりました。

断れる理由に該当しません。

防犯上よくないと思われれるのであれば、その旨を説明して防犯の為の費用を援助して頂くなり説得してみることです。
質問文のようなことでの費用の援助などまずありえませんが。
あとは、ご自分で、電柱や電気配線の支障が無い範囲で、防犯対策するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

説明が少し足りませんでしたが数年後この土地にアパートを新築予定でした。
駐車場の位置や間取りもまだ未確定だった為取りあえずうちの前に寄せて移設を
覚悟しておりました。
自分のわがままでお隣さんの前に電柱設置されてはとても納得できませんから。

結果的に区画整理により新道ができますのでそちらの角に移動となり丸く収まりました。

左右のバランスから考えてもちょっとうちの前ではバランス悪かったようです。
右の電柱までの距離が35mぐらいで左の電柱は10mぐらいだったので。

貴重な意見ありがとうございました。また次この様な事例の時に
御意見参考させていただきます。