プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電柱の移動について教えてください。
この度、7年程前に親が近所の方から購入した土地に家を建てました。
隣接する道(私共は全く利用しない道路)が狭くセットバックにより後退しました。
そこで、教えていただきたいことは、
 (1)この後退用地部分に立っているNTTの電柱は、敷地外に移動してもらえるかどうかです。(担当者は、設計上無理と言い、さらに、道路への移動は行政の許可が出ないと。)
 (2)移設費用について、敷地内から敷地外への移動の費用は、依頼者である土地所有者の負担と言います。これは正しいのでしょうか?
私にとっては、他人の土地に勝手に建てた柱を、移動して欲しいならお金を払えと言われているようで、納得いきません。後退用地であっても、万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、このサイトで読みました。
 最後に、近所の方からの購入のため、購入の際、敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います。境界付近は竹の生垣のため曖昧でした。
以上2点どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.話し合い次第でしょう



効果的なのは市会議員経由での交渉

2.正しいでしょう

土地を買う・相続をする...権利だけでなく義務も一緒に取得することになります

>万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、

http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/tonarikin …

>敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います

見れば判りますし、「境界を曖昧のままで取引=買い主が承知した」こうなりますね

NTTの電柱部分の土地は買い主が当てにしていなかった部分の土地では?
思っていたより広かったので良かったですね...でお終いの話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはり移設費用は、所有者負担ですか。
土地の境界について家を建てたこの機会に明確しておこうとの思いからでした。
昔、親が家を建てる際、前はセットバック、後ろは後ろの方との境(ブロック塀等)無かったためブロック3枚分取られ、横は後から土地を購入した者に私設の下水が入り込んでいると文句を言われ、そういうのを見ていたからですねぇ。
すいません。お礼が愚痴になってしまいました。
後退用地(2項道路)の通行についても、最高裁判例等でよくわかりました。
本当に良きアドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/05/30 10:30

その電柱は セットバックした部分に建てられているのでしょうか


(通常セットバック部より奥には建てないはずですので)

セットバックして空き地になっている部分の電柱を移設させたい意図は何でしょうか
将来 道路になれば道路上の電柱です

なお、前所有者に確認しても、電柱使用契約については判らないと思います(質問者程度の認識しかないでしょう)
*一目見て判るようなことには説明義務はありません
    • good
    • 0

>担当者は、設計上無理と言い、さらに、道路への移動は行政の許可が出ないと…



それなら移設は事実上かなり困難と判断せざるを得ないでしょう。
電柱は、架かってる電線を大きく曲げることなく支えなければなりません。
建つ場所を変えることによって電線が大きく曲がることになれば、支線や支柱が必用になり、地表に新たなスペースを要します。
また、隣の電柱との間隔も考えなければなりません。
隣との間隔が広がりすぎれば間にもう 1本建てなければならなくなります。

>移設費用について、敷地内から敷地外への移動の費用は…

最初に建てさせてほしいという申し入れがあったとき、取り交わした契約書に書かれているかと思います。
土地の前所有者にご確認ください。

>私にとっては、他人の土地に勝手に建てた柱を…

電力会社や NTTが勝手に建てることはありません。
土地所有者の了解を得た上で、毎年わずかですが土地使用料が払われています。

>後退用地であっても、万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと…

電力会社は「電気事業法」で、NTTは「電気通信事業法」で、他人の土地への立ち入り等が認められています。
電気も電話も公益事業であり、個人の権益より公共の利益のほうが優先されるのです。

>購入の際、敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います。境界付近は竹の生垣のため曖昧でした…

ご自分の不備を棚に上げて他人がすべて悪いとする考え方は、いかがなものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
自分や家族の財産を守るのは、難しいですね。とりあえず、移設費用について、契約書に書かれているとのこと。前所有者に聞いてみます。
また、教えてください。

お礼日時:2008/05/30 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!