アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲地のセットバック
分譲地を購入しようと思ってます。
ある区画が気にいり購入したいと思いますが、セットバックがわかりません。
開発した分譲地なので前面の道路の幅は6メートルで接道は10メートルあります。
ですが、裏側の道路は分譲地の外で幅3メートル位しかなく向かいに住宅が建ってます。
この場合は裏の道路に接する部分は1メートルのセットバックの義務があるんでしょうか?
分譲地先の不動産屋に聞いたら、県や市から開発許可をもらい確認済の土地だから、心配だったら役所に聞いて下さいとの返答でした。
そんなものでしょうか?
詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

【前面の道路の幅は6メートルで接道は10メートル】あるということであれば、あなた様の土地において建物は新築できるはずです。



今回のご質問は、【裏の道路に接する部分】に関する質問だと思います。

こうした中、あなた様の所有地に関しては、今回、既に前面道路において建物建築に係る接面する道路条件は十分に満たしているわけですから、つまり既に建物を建てるべき必要条件を満たしているわけですから、裏の道路についてはあえてセットバックする必要はないものと思われます。

すなわち、裏の道路に接面する土地所有者が、自分の建物の建替え等を行う際に考えるべき問題だと思料いたします。

なお、ご心配でしたら、念のために地元自治体の建築指導事務所、建築担当部署等にご確認された方が安心だとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/09 12:57

相手方がセットバックするので問題ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/09 12:57

裏側の道路に面する建物を新築するかどうか?でしょうね。



新築するなら接道義務の話となって、道路を広げる必要があります。
でも、誰の土地を道路として提供するか?となると、いろいろと揉めるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2022/10/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!