プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急教えていただきたいです…!

つい先ほど、飼っている文鳥の雛が孵化しました。
抱卵中は熱心に卵を温めていたのですが、現在親鳥が生まれたばかりの雛を放置してしまっています。
これは、まだ温める必要がないからなど、理由があるのでしょうか?それとも単に雛を怖がっているのでしょうか。
これまで何度か卵は産んでいるのですが、全て無精卵や中止卵で、孵化したのは今回だけです。ですので、親鳥は雛自体を見るのは初めてになります。
雌が雄の介入を嫌がるので、雌の放鳥時以外は雌一羽で抱卵をしていました。

どなたか同じような経験のある方、教えていただけると嬉しいです

A 回答 (2件)

今市子『文鳥様と私』を読むといいです。

両親に育児放棄された【ナイゾウ】とそれ以降の多数のヒナを作者が飼育する様子が描かれてます。
作者は上からライトを当てて温めていたように記憶してます。
ピッコマでも(途中まで無料で)読めますが、文鳥飼いの人は参考書として単行本揃えておいたら便利だと思います。
    • 0

ペットショップや獣医科に問い合わせたり、子育てのマニュアル掲載されたホームページを見てはいかがですか?

• 0