プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、我が家の玄関に鳩が巣を作りました。
その巣でたまごを産んだのですが、
4日ほど前から親の鳩がいなくなり戻りません。
このままたまごを放っておいたら死んでしまうのではないかと心配です。
何かできることがあればしたいのですが、
鳩に詳しい方アドバイスお願いします。

親の鳩というのはたまごをあたためないものでしょうか?鳩はたまごを産んだ後どうやってヒナにするのですか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

ハトは環境に恵まれれば多くて年5~6回産卵し、夜間に雌が、昼間の数時間を雄が抱卵する傾向にあるようです。

雛が孵るのは抱卵開始から2~3週間のようですが、抱卵期初期には卵だけほったらかす場合もある様子です。また、残念ながら外敵から逃れるため抱卵を途中放棄したり、抱卵しても親鳥が無精卵と判断して放棄する場合もあるようです。

下記のWEBサイトなどが参考になるかも知れません。

ハトは、雌雄が、巣づくりから抱卵、給餌のすべての段階で協力して繁殖します(ただし、分担がきちんと決まっているので、巣で見ているだけだと、確かにたいてい1羽しか見ないことになると思います)。夜に抱卵しているのは雌です。一方、昼間(午前10時頃から午後2時頃まで)は、雄が抱卵する傾向があります。午前と午後に1回ずつ、交代があります(抱卵期初期には多少いい加減になります)。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/QandA/QandA-log5 …

抱卵を始めて16日から18日で雛が孵るのですが、まじめに間を空けずに抱卵し始めるのは10日から2週間くらいたってからで、それまではまじめに抱卵しないというよりは、餌をたくさん食べるために卵だけほったらかしていることが多いのです。夜になると戻って来てメスが温めるので、ベランダの隅やどこか近くに来て人が寝静まるのを待っているのかもしれません。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …

「鳩の掲示板」+過去記事
http://chance.gaiax.com/www/chance/t/a/thato/bbs …
http://chance.gaiax.com/~member/lastbbs2.fcgi?th …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee/dove-3.html,http://chance.gaiax.com/www/chance/t/a/thato/bbs …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

dayoneさん、いろいろとご親切にありがとう。
鳩のこと、あまり知らなくて・・・。とても参考になります。

私が気付いていないだけで、ちゃんと抱卵しているかもしれないですね。ちょっと安心しました。

教えていただいた内容、URLを参考に様子を見てみます。

お礼日時:2002/10/09 07:37

直接関係ないことで申し訳ありません。

しかし、少々、気になったので書かせてください。

ハト(ドバト)は「鳥獣保護法」で規制(保護)されている動物です。例えば自宅のベランダなどから鳩の巣を撤去するにも、本当は都道府県の許可(害獣駆除)がいります^^;。また、東京都の条例でハトは「害獣」と指定されており、保護すること自体、罰金刑になると聞いたことがあります。

このように、野鳥(ハトも含めて)保護したいと思い、起こした行動でも、細かいことを言えば違法行為になることがありますので(念のため言いますが、私は保護の良し悪しを論じているのではありません^^;)、野鳥に関して何か知りたい事(この場合は、ハトの卵をどうしたら良いか、ですよね)などがありましたら、各都道府県にある野鳥センター(名称は一律ではありませんが)にお問い合わせください。適切な方法を教えてくれると思いますよ。

すでに他の方が書かれていますが、ハトの雛は親の出すピジョンミルクで育ちますので、残念ですが、一般的に人間の手での飼育はほぼ100%無理と言われています。

下にあげているHPは栃木県の県民の森での取り組みです(条例などによっても、各自治体での取り組み方は違ってきますけど)。時間のある時に、お住まいの自治体の対処について調べられてみてはいかがでしょう^^。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~avocetta/mori/wild.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kurochaさん、とても大切なことを教えてくれてありがとう。

親切でしたことでも罪になる場合もあるんですね。私も時間を見つけて自治体に問い合わせてみます。巣の撤去も勝手にしては法律違反になるかもしれないなんて考えてもみませんでした。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 21:38

ハトを飼っていますが産卵から平均19日前後で孵化しますが4日間放置されていたら孵化率が心配です。

卵だけでしたら「仮母」を利用する手もありますが何かの原因で巣を放棄した可能性もありますね。

ハトの雛は親が与える流動食「ピジョンミルク」で育ちます。産まれたばかりのハトの人工繁殖は不可能に近いと思われます。生後一週間程度でも厳しいと思います。雛は胸が大きく不細工ですが大きくなると身体が引き締まってきます。黄色い産毛に覆われて成長するとその毛から繋がって艶の無い羽毛が生えてきます。雛の嘴は平べったく鼻瘤はピンクっぽく成長とともに白くなります。

私の登録名は「pigeon」「dove」を合わせたものです。その意味がお分かりでしょうか・・・笑。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pigeondoveさん、お返事ありがとう。鳩を飼ってるんですね、何匹くらいかなぁ・・・ちょっと興味があります。

我が家の鳩はやはり親が巣を放棄したような感じがします。いつまで様子をみればいいものか???卵の処分なんて考えたくないし、どうしたらいいか本当に困ります。ひなになっても親がいない状態では育てるのは難しいんですね。いろいろと教えていただけて助かりました。

ところで、pigeonとdoveってなんですか?分からないです。

お礼日時:2002/10/11 21:35

うちもベランダに鳩が巣をつくってしまった時があります。

その時は、親鳥が交代で暖めていて、決して卵だけ放置されることはありませんでした。雛が孵ってからも、1~2週間は片親がいつもそばにいました。雛がだいぶしっかりしてきたころ、ようやく共働きになったようでした。
卵は暖めてやらないと死んでしまうので、放置されているようならだめでしょう。No.#1の方の仰るように知らない間に面倒をみているようなら、産卵から18日くらいで孵るらしいので、それまで様子を見てみてはどうでしょうか?

また、もし雛がベランダなどで孵った場合、糞が巣の回りにてんこもりになります。当然そこから虫もわきます。埃っぽさも半端じゃないです。fu-pさんのとこの環境がそんな感じでしたら、相当汚くなると覚悟したほうがいいですよ。うちは育雛の途中で我慢ならなくなり、大家の当然の権利ということで、母が大掃除を敢行しました。巣も撤去して、代わりになるような藁でできた入れ物に雛を入れておきました。親鳥がそれで育児を放棄したら、またどうするか考えようという方針でした。親鳥は最初納得いかないような様子でしたが、バカなのかおおらかなのか、ちゃんと雛の面倒を見続けました。物好きな私は、雛の巣立ちまで毎朝巣の回りと巣を掃除し続けました。
とにかく鳩にあまり気をつかって甘やかさないほうがいいですよ。雛を育てている様はとても微笑ましくてよかったですが、衛生管理はほんとに大変です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mikidxさんお返事ありがとう。
卵のことにばかり気をとられていましたが、衛生面でも大変なことが山積みなんですね。いろいろと参考になりました。

でも、巣立ちまで面倒をみたなんてすごいと思います。私にもできるかな?不安はありますが、頑張ります。

それにしても玄関先なので、あまり不衛生な状態になるのは困りものです(笑)。

お礼日時:2002/10/09 07:45

我が家のミカンの木のも、鳩が巣を作り2羽の雛になりました。

結構、帰ってこないことも多かったです。朝方帰り、えさを上げ、翌日まで戻らなかったり、朝から昼まで、夕方から朝まで暖めてたりと、結構いろいろでした。ただ残念なことに、雛が結構育ってたのに、カラスがきて・・・悲惨なことになってしまいました。あまり見たりせず、そっとしておくのが良いのかも知れません。カラスは、結構どこからでも見てるのでしょう。近所の人も、雛が気になってよく見上げてたので、カラスは気配?を察したのかもしれません。親は、その後も数日戻ってきてました。巣を片付けたので、今は諦めたみたいですが・・・。きっと気づかない間に帰ってきて、育ててると思います。我が家の分もそっと見守ってあげてくださいね§^。^§
    • good
    • 3
この回答へのお礼

piccolaさん、体験談ありがとう。
でも、カラスの被害にあうなんて・・・自然のことだから仕方ないけど、かわいそうです。うちの近くにもカラスはいるので心配になってきました。

でも、そっと見守る気持ちは大事ですよね。ご意見参考にします。

お礼日時:2002/10/09 07:40

普通は、家の玄関やベランダで、巣を作り 卵を産んだ場合、


駆除される方が 多いのですが、 心が優しいのですね。

毎年 私の部屋ベランダで、鳩が卵を産むのですが、 
最初の1年だけは、 子育てを観察してましたけど、どちらかの親が、
ずーと温めてました。 卵を触って 冷たければ 死んでます。
暖かければ、知らない間に 卵を抱いていると思います。

この季節 卵を保温しておかないと、ヒナは育ちません。

寒い地方に住むペンギンは、足と足の間に挟んでずーと保温してます。
地面に置いたら すぐに凍ってしまうので。  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

toagooさん、早速のお返事ありがとう。
毎年卵を産むなんて、toagooさんの家のベランダはとても過ごしやすいんでしょうね。

toagooさんの意見、参考にしてみます。死んでないといいなと思います。

お礼日時:2002/10/09 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A