プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマンションの5階に住んでいます。道路をはさんだ向かいのマンションのベランダに、数日前からハト2匹が徘徊していました。注意深く見ていると、どうやら巣作りをしているようでした。ベランダの角の目立たない所に・一生懸命作っていました。数日後そのハトが産卵していました。何時間もかけてゆっくりと・・・。その際オスは少し離れた場所で見張りをしていました。
昨日、ベランダで洗濯物を取り込んでいて・ハトはどうなったかなと思い、巣に目をやると、ちょうど住人(奥様だと思います)が正にハトの巣を発見した所でした。すごくビックリした表情(「キャー!」と言われていたような)をした奥様は、一旦部屋に入られて、大きなビニール袋を持参し・巣をまるごとビニール袋に入れて捨ててしまったのです!卵も捨てられました。私は何ともいえずショックでした。
そして今日、朝目をやるとあのハト夫婦が巣の場所にフラーと飛んで来たのです。そして巣を一生懸命探しているのです。それを見て、私と母親は悲しくなりました。
最近は鳥インフルエンザの報道で、必要以上に野鳥を警戒している人も多いようです。でもネットで調べると、ハトが産卵した段階で、巣を勝手に処分することは法令(鳥獣法?)に違反するとの事でした。しかも産卵して・巣立つまで1ヶ月弱ぐらいだから、巣立つまで待ちましょう、との事。ハトは同じ場所にまた巣作りする習性があるらしいので、またそのベランダに巣作りする可能性が大きいです。家主の無知からまた卵が捨てられてはかわいそうですし・何より今後は巣作りをしないように対策をうつことも大事だと思うのです。
これを家主に伝えたいと思うのですが、差し出がましいでしょうか?ネットのハト対策サイトを印刷したので、その家のポストに投函だけでもしたいなと思うのですが、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 書かれているとおり,「鳥獣保護及び狩猟に関する法律」という法律があり,巣の除去は自由にできますが,有害鳥獣としてハトを駆除するには,知事の許可が必要ですので,立派な法律違反になります(評判の悪いカラスも含め,大抵の野生鳥獣は卵も含め捕獲禁止と思っておいた方がいいです)。
 多分,そういう法律があることすら知らない方も多いと思いますので,思い立ったが吉日で,ポストに投函されるのもいいかもしれませんね。

http://www.sano.co.jp/items/gai_tyu_tyo/gat06.html

参考URL:http://www.sano.co.jp/items/gai_tyu_tyo/gat06.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ポストに投函するつもりで書類その他を準備していたのですが、翌日からハトが現れなくなり・もしかしたら先方では既に対策をとっているのでは・・・と思い、連絡するのは止めました。投函されたら、気分は良くないですよね(笑)。

お礼日時:2004/03/15 08:56

>ポストに投函


やめた方がいいと思うよ。
相手が「覗かれている(いた)」と警戒心をもってしまうし。

大家さんに鳩対策してくれとお願いするのはいいけど。

あと、鳩はやっかいなんですよ。
巣を壊してもまたやってくるし。
観るのはかわいいけど、糞を片づける事を考えたこと無いでしょ。

工場によく鳩が入ってくるのですが、糞で商品価値を落とされてしまって、大変迷惑なんです。
で、ネット張りや糸張りをして対策しました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ポストに投函するのは止めました。先方の事情もよく考えずに思慮浅でしたね。ハトって厄介な生き物ですよね。

お礼日時:2004/03/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています